Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎ

月にはうさぎがいるそうで。
黄色い月

はい、うさぎです。
雪うさぎです。
南禅寺 へ跳んできました。
南禅寺の雪うさぎ

京都の町の印鑑屋さんのうさぎです。
小槌を持っています、ありがたい雰囲気です。
でも何か思惑のある表情です。
印鑑屋さんのうさぎ

京劇風うさぎです。
しゃべりだしそうな雰囲気がありました。
京劇うさぎ

下鴨神社 の大きな絵馬。
跳ねうさぎは月を背に、波に向かいます。
「始めは処女の如く、後は脱兎(だっと)の如し」(孫子)
「脱兎」は日産の「DATSUN」トラックの名前のゆかりだとか。
はねうさぎ

お正月のかまぼこも跳ねうさぎ。
うさぎおいしかの山…
唱歌「ふるさと」を歌いながら、うさぎは美味しいのか、
と子供の頃思っていた人も少なからずいるはず。
このかまぼこ、跳ねうさぎは美味しかったですよ。

兎に角(とにかく)、あ、これも兎(ウサギ)という漢字だ、
えーと、うさぎは兎に角かわいい。
うさかま

真昼の月、白い月。
うさぎの色、白い月。
真昼の月









関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/03/01(火) 00:58:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<シャーマン | ホーム | いぶき>>

コメント

akiyasu_sukiyasuさん今晩は!

「DATSAN」勉強になりました
私は「うさぎは多いし…」と思っていました
美味しいって思っていた人も居たんですね
勉強になりました
  1. 2011/03/01(火) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. leica-egoiste #-
  4. [ 編集]

おいし

こんばんわleica-egoisteさん。雨が降り続きますね。コメントありがとうございます。

「うさぎ追いし」ふーむ、leica-egoisteさんは「多いし」でしたか、これまた新鮮です。
あのメロディは、胸にぐぐっときてしまいますね。
ふるさとといえば、室生犀星の
ふるさとは遠きにありて思ふもの…遠きみやこにかへらばや も連想します。
また、住吉にある「ふるさと」という韓国家庭理屋さんは、美味しかったです。
(あぁ、また「おいしい」につながってしまう。。。)

私の周りにいる干支がうさぎ年さんは、やさしい人が多いです。
  1. 2011/03/01(火) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/963-805ab1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

