Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渡月橋

無意識ですが、「橋」の写真が多かったりします。

おなじみ 角島大橋。夢の島への架け橋。

角島大橋


次なるは、昨夏初めての「鉄子」体験。SL追っかけ撮影隊では、鉄橋ぱちぱち。
てっきょうだ、てっきょうだっ、たのし~な
きしゃきしゃしゅぽしゅぽ の唄の意味を体感しました。(↓SL出待ち状態)

鉄橋

し、しかし、
これらの橋より勝らん想い、ありをりはべりいまそがり(?)
今まさに、我が心の中で燃ゆる想いは、京都嵐山へ注がれん!
その名も 「渡月橋」!

渡る月の橋、なんて美しい名前なのだろう。
亀山上皇(ウナムーチョツアー 福岡・東公園のてっぺんにおはします像、あの方!)が
橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」
そんな感想を述べたことから「渡月橋」と名付けられたそうです。


渡月橋

雪がいろんなものを覆ったせいなのか、
一昔前の時代にタイムトラベルしたような気持ちになりました。
永谷園のお茶漬けの付録(←浮世絵です)カードを、どこかから取り出してきたような。

そば屋

このおそば屋さん、次回は訪れたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/02/21(月) 23:29:06|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いぶき | ホーム | 美女と竹林>>

コメント

akiyasu_sukiyasuさんこんにちは!

「橋」って美しいだけでなく人や文化や時間など…
掛け替えのない色んな事を繋いでくれる大切な造形物ですね

ライカを購入した当初知人と2人で旧矢部村や(熊本県)美里町周辺のアーチ式の石橋が数百基点在してる事に興味を抱き毎週の様に見て廻った時期が有ります
有名な通潤橋、霊台橋など観光名所以外でも生活の一部になっていて素敵な「橋」が沢山有ります
私は二俣橋が好きで魚釣りをしていた見知らぬ子供達と遊んだ思い出も有ります

橋では有りませんが…3333段の日本一の石段も有りました(勿論の上ってみようなんて事は思いませんが)
全ての問題事も橋で繋がれば「素敵な事」が起こるでしょう
  1. 2011/02/22(火) 11:03:47 |
  2. URL |
  3. leica-egoiste #-
  4. [ 編集]

leica-egoisteさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
橋とひとことで言っても、たくさんの種類がありますね。アーチ式の石造りもいいなぁ。
通潤橋に初めて行った時は、田んぼと橋の上を行ったりきたり。昔の人はスゴイなぁ、と。
水が出てくる瞬間(レトロな放送もある意味すごい。。)はエキサイトしました。
生活の水だ!命の水だ!と。
どこの橋においても、よく造ったなぁという感心・敬意、
そしてバベルの塔ではないけれど、少しの畏怖の念両方感じます。

3333段の石段!うーん、のぼってみた後の爽快感を想像すると、よい感じ。。。?

>全ての問題事も橋で繋がれば「素敵な事」が起こるでしょう

そうあらんことを願います。
  1. 2011/02/23(水) 07:04:37 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

初めまして・・・ウナムちゃんのところから
飛んできました。

あの袋に何が入るのや~~と思ってきましたら
角島・・あれ?山口じゃん・・・と思っていたら
嵐山へびゅぃ~~~ん!!
え・・京都の方と思って
過去ログ拝見!!

京都は近くでありながら、全然行ってなくて
なんだか
とっても行きたくなっちゃいました!

ありがとう!!
  1. 2011/02/24(木) 23:09:38 |
  2. URL |
  3. 都芭早 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます~!

都芭早さま。(←すてきなお名前ですね)
はじめまして。コメントありがとうございます。
ウナムさんとこのあの袋、ふふふ、中身は、いちじくあんこまんじゅう(一体どんなもの?と即買)と、いちじく甘露煮なのでした。おいしかったですよ~。

ブログお邪魔いたしました。あっと言葉してしまいましたランドスケープ。プシュケのお写真も気になりました。顔出し、Face book等についての記事は、時代と共に変わりつつ昨今を私も感じていて、興味深く読ませていただきました。うーむ。

ばりばりの博多、福岡人でございます。そして京都大好きです。訪れるごとにどんどん好きになっていきます。誰かを逢うたびに好きになる、あのわくわくした感じです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
  1. 2011/02/25(金) 06:41:48 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/960-14dd0f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

