Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

校歌

校庭フェンス


今日は各校区で運動会が開催されています。

昨日から、小学校の校庭の観覧席ゾーンは
場所取りのレジャーシートで彩り豊かになっていました。
場所取りも たいへんですね。

私の自宅から 小学校までは歩いて3分くらいの距離で
校庭から 小学生の元気な声、歓声、応援合戦など
決められた約束事があるかのように鮮明に聞こえてきました。
立ち上がるときのかけ声、「ヤーッ!」というのは
当たり前だと思っていたのですが、いろいろ聞くところによると
あれって、福岡独特のかけ声らしいですね。

「なんで、『ヤーッ!』って言って立ち上がるの?」
と他県の友人に言われてはじめて気がついたのですが。
うーん、なんででしょうね。
オーッ!でも、ヨーッ!でも
アー!でもカー!でもサー!でもター!でもいいでしょうに。
ヤー!というのは、なんとなく攻撃的な気分になるのかな。

運動会の最後には みんなで校歌を歌う、というのがありますが
いやあ、すごいです。
流れてきた小学校の校歌を
一緒に 3番まで すらすらと歌えてしまいました。
日ごろ全く意識していない幼少の頃の「記憶」の扉が開くと
一気にその自働装置が正確に作動してしまうのは
我ながら驚きます。
脳が若い頃の記憶には底力がありますよね。




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/05/27(日) 16:20:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リートフェルトの名作イス | ホーム | むこう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/96-27942336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

