Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふりだし

宝泉院

振出(ふりだし)
茶事において、こんぺい糖などの小粒のお菓子を入れる小壷のこと。通常菓子器に添えて出されることもあり、趣向として野外の雰囲気を表すのに適し、花見の趣向による取り合わせに一役買う。

振出(ふりだし)
すごろく、就職歴などの出発点。

振出(ふりだし)
為替、手形、小切手を発行すること。

振出(ふりだし)
浸剤(しんざい)の和語的表現。細かく切った薬物に熱湯をかけて(熱い湯に浸し)薬用成分を浸出した薬剤のこと。

静寂


お正月、雪の京都。
大原の 宝泉院 でお茶をいただきました。


いただきます。


お久しぶりでございます。

転々としておりましたが、此処へ戻ってまいりました。
あれやこれやと、ばたばた、じたばた、ぼやぼや、ぐずぐず。
結局、出発点、ふりだしに戻ってまいりました。
細々ですが、更新していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/02/13(日) 22:43:24|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< | ホーム | VOX引越しでございます>>

コメント

おかえりなさい!

hide先生も大好きな(ちなみに僕も好きな)
フランスのミュージシャン
Henri Salvadorの命日にブログ再開とは
hide先生もきっと喜ばれていると思いますよ!

雪の京都でスタートですね。
これからまた楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
  1. 2011/02/14(月) 00:21:35 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

おおHenri

ななさん、ただいまでございます。
早速の素敵なコメントをありがとうございます。昨日のtwitterのななさんRT「今日はアンリだけ聴いていたい」も思い出しましたよ。
私は「Distinto,diferente」(Aflo-cuban All Stars)聴いてました。(確かhide先生もアルバムアップされていた)

お正月、雪の京都は静かで美しく、心が動きました。四季それぞれの京都に誘われております。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/02/14(月) 01:20:55 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

akiyasu_sukiyasuさんこんばんは!

ご無沙汰致しています
お元気で何よりです
「ふりだし」本当…楽しみに待っていました
今後ともまた宜しくお願い致します
  1. 2011/02/14(月) 01:32:21 |
  2. URL |
  3. leica-egoiste #-
  4. [ 編集]

いつまでも

leica-egoisteさん、コメントありがとうございます。随分とご無沙汰いたしてしまいました。
仕事のバタバタや、vox終了などで、まごまごしていましたが、また新たに更新していきたいと思います~。

土門拳さんの『写真批評』を再読しました。
あとがきの最後の行は、こう締めくくられていました。
「おたがいに、いつまでも写真を撮ろう。」

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2011/02/14(月) 02:20:39 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

ずっと、たのしみにしてましたよん

Life Is Just A Bowl Of Cherries のななさん
という方のブログを見てすっ飛んで参りました☆彡
(”つながる ひろがる”展からみなさんのブログを
読み逃げさせて頂いておりマス。。。^_^;)

なんだか、とっても嬉しい!

私にとっては、ブログをはじめたばかりの、
ウナムさんや、akiyasu_sukiyasuさんに
出会った頃が本当に一番たのしかったので、
みなさんのブログを見てるだけで、
たのしく、元気になれちゃう私。

私は今、ちょっとバタバタしていて、
写真は殆んど撮れてない日々ですが^/^
akiyasu_sukiyasuさんのブログ、
たのしみでぇ~~す♪
  1. 2011/02/14(月) 04:52:42 |
  2. URL |
  3. sala #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

さらさらsalaさま。

うう、あな、ありがたきお言葉。ありがとうございます、salaさん、お久しぶりでございます。お忙しそうですがお元気でいらっしゃいますか?

salaさんのブログの「大事につきあえばいい」、そうそう、と頷きながら読ませて頂きました。相変わらず巧みなsalaさんの文章にぐいぐい引き寄せられます。今年の目標「ダンシャリ(おいしそう)」の本は買うには及ばず。。。「貯金をしよう」という目標のために、そのhow to本を何冊も買うのは、貯金というのにどうよ、おかしくないかい?と、就職したての頃、先輩がよく言ってたのを思い出したり。

ブログに向いている、向いていない。これも気になるワードでございます。

また今後も楽しいブログ生活(?)をどうぞよろしくお願いいたします~!!
  1. 2011/02/14(月) 22:14:32 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

おこんばんは。お帰りなさいませ~お嬢様!
VOX、wordpress、typepadとお引越しを重ねた割には以前の記事がきれいに残っていますね。
空飛ぶ絨毯でフワフワ舞った後にこちらに無事着地成功というところですか。

はい、体力はガクンと落ちます、我が身を持って言えますが。
気持ちを整えるにはやはり体調からですよ~
しっかり睡眠とって、akiyasuさんらしい話題を届けて下さいませ。
これからもよろしくです!
  1. 2011/02/14(月) 22:27:02 |
  2. URL |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Magic Carpet Ride/Pizzicato Five

いつも端整、きめ細やかな仕事がすばらしいnaomiさん、コメントありがとうございます。博多ウナムーチョツアーのログもきれいにまとめていらして素敵です。

あたたかなお言葉。空飛ぶ絨毯でフワフワ、無事着地成功って、なんかいいなぁ。生き方もそうありたいです。でも、「お嬢様」は、もはやムリ~。。。初老がんばる~。。。

先日の落語はいかがでしたか?今日の通勤時、柳家小三治さんの『まくら』を再読しました。とにかく間がいいです。文章、行間から染みでてきます。今年は落語もご一緒しましょう~!

これからも、写真、女子会などなど、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/02/14(月) 22:46:46 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

お帰りなさいませ☆DMありがとうございました♪
どこへお引越しされても、
どんなに間をオヤスミしておられても
その写真から、その文章から akiyasuさんワールドが溢れ出す・・・そんな感じがいたします。

再開。お待ちしておりました。
楽しみにまた通わせていただきます(≧ω≦)

お正月、雪の京都。
大きく広げた大木の姿。
手前にラインのように走る毛氈の赤。
美しいです。
  1. 2011/02/14(月) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

ブログ再開、うれしいなぁ。
再開できる状態になったこと、ホッと一安心。

さーて、お楽しみはこれからだ!
  1. 2011/02/14(月) 23:34:52 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

poetry!

Fmiさんこんばんわ。コメントをありがとうございます。
Fmiさんの言葉もまた、ひとつひとつが紡がれ、奏でられる「詩」のようです。コメント欄がポエトリーリーディングの一部屋になるかのようです。先日の「温度」の写真にも、それを感じました。

大晦日から正月と、雪の京都を満喫しました。すっかり京都の虜です。嵐山では、現代の広告や看板が雪ですべて隠されて、水墨画の中に居る気持ちでしたよ。

初夏には神戸行きも考えてます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/02/15(火) 00:29:58 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

再開、再会。

満月さん、コメントありがとうございます。過日の博多ウナム王子ツアーでは、諸々のお世話、ご指導をありがとうございました。

おかげさまで、物理的にも精神的にも、ブログ再開のタイミングでござんした。
改めて皆さんとのつながりに、感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
あっ、抹茶パフェも。
  1. 2011/02/15(火) 00:39:34 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/956-498fedb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

