Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 

 

昨夜は、女子4人で「恋愛論(そのようなものがあるか否かわかりませんが)」なるものを語りました。

お酒も入り、熱弁が振舞われる中、小生はウーロン茶とグレープフルーツジュースでついていきました。

 草食系男子が最近増えているといわれます。女子の男子化などもございます。

先日、白洲正子さんのエッセイ『両性具有の美』(新潮文庫)を読みました。

《両性具有というのは、あくまでも精神的な理想像であって

プラトンのいう「アンドロギュノス」と呼ぶのが適しているだろう。

アンドロギュノスは、あまりに完全無欠であったため、

神に逆らうものとして男女二つの性に引き裂かれてしまった。》

《その原初の姿に還ろうとして、男女は互いに求め合う。

これが「エロス」のはじまりだというのである。》

中島義道さんの『時間論』(ちくま学芸文庫)も、ここ数年だらだらと読み続けております。

時間、といえば、

昨日一緒に時間を共にしたひとりは、熊本からJRでやってきたのですが

なんと電車を逆方向に乗り間違えてしまい、人吉に着くまで気がつかず

(途中で気がつかないというのも、それはそれでスゴイ気もしますが)

何時間もかけて博多へ駆けつけてくれたのでした。

みんなの顔が見れるだけでいい、との思いで来てくれた友人。

お疲れ様、ありがとう。

 

「100万年前の光が私の目に入り」

かつ

「私はいまその光を見ている」

夜空の星をみるときの時間。

<いま>の幅は収縮する。

 

 

スポンサーサイト
  1. 2009/03/29(日) 07:50:14|
  2. | コメント:2
<<Spring has come | ホーム | go back>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/03/29(日) 10:31:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/03/29(日) 10:38:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

