Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんびり

 

 

みどり色のボール
しゅわしゅわ
おとうさん

 5月5日。こどもの日。端午の節句。

清少納言さんの「枕草子」によると、

節句は五月が最高。菖蒲、よもぎなどの香りがあふれるのが良い。

宮中の御殿や庶民の住まいにまで、屋根には薫り高い菖蒲などを葺いて、

大変新鮮である、とのことでございます。

また、5月5日は菖蒲湯に入るとよいといわれます。

菖蒲の葉や根を入れた湯に入ると、邪気を払い、1年健康でいられるそうです。

今日は、「菖蒲湯」ではなくて、ソフトバンクでおなじみ「カイくん湯」に入ることにしました。

みどり色のテニスボール状入浴剤をお湯の中に入れると、しゅわしゅわしゅわ・・・・

泡と共にハーブの香りが浴室に広がりました。

そして待つこと数分、入浴剤が溶けた後、中から出てきたのは!

「ふせ」の格好をしたカイくんでございました。かわいい、なごみますぅ。

他にもいくつか異なるポーズがあるようですよ。

 

 

今日はのんびりお風呂で3時間ほど過ごしました。雑誌を数冊持ち込んで半身浴。

ディープクレンジング、韓国土産の垢すり、全身タラソパック、ヘッドスパもどき。

気分すっきり~!

その後自宅の庭で写真を撮りました。ぬけるような青い空、暖かな太陽、爽やかな風。

お花の写真などを撮っていると、なにやら視線?のようなものを感じ、辺りを見回すと!

 

おお、蜥蜴(とかげ)さん、こんにちわ。

昔飼っていたタロウは、猟犬の血が濃いのか、

庭で蜥蜴を捕まえては、それを口で食わえて

私のところに持ってきてくれていました。

ほれ、獲物だ、どうだ!というような誇らしげな顔で。

 

すでに、天敵のタロウもいないことだし、

蜥蜴さんは、のんびりと気持ち良さそうにしていましたよ。

 

 

逃亡アルマジロのテーマ
佐野元春 and The Hobo King Band

  1. 2009/05/05(火) 08:36:34|
  2. | コメント:6
<<木と森 | ホーム | rest>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/05(火) 11:57:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/05(火) 22:02:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/06(水) 08:25:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/06(水) 08:40:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

5月に入って積乱雲を見ました。


夏近し (^^)



  1. 2009/05/06(水) 09:24:12 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/06(水) 10:03:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

