Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木と森

「森」という言葉は、木が三つあるから絵的にもイメージが沸きますが

語源としては「盛り上がって見える所」の意に由来するそうです。

回りに比べ際立って高く大きな木が茂り、陽がささない所のことです。

鎮守の杜、杜の都といった「杜」については、神社や旧家があって

その一帯が四辺から顕著に区別されるところを指すのだそうです。

木を見て森を見ず、森を見て木を見ず。どちらも気をつけたい点です。

 

ぜんぜん関係ありませんが、日本語の読み間違いについて。

いつもお世話になっているお茶屋さんからおみくじ付飴を頂きました。

おみくじを開いてみると「中吉」。まずまずといった感じでしょうか。

おみくじの各項目を読んでゆき「待ち人」の行になったとき、おおお?

[待ち人: おそい来る]

おそいくるぅ?

「ね、ね、待ち人 おそい来るんだって、表現すごくない?」

と隣の席のKさんに言ったところ、彼女は冷静に答えました。

「ちょっと~、ちがいますよ、 おそい  来る って書いてますよ」

 

 

  1. 2009/05/07(木) 12:02:15|
  2. | コメント:4
<<SO MUCH | ホーム | のんびり>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/08(金) 10:21:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/08(金) 12:04:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/08(金) 17:54:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/08(金) 18:02:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

