Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『マーシャル博士の恐竜ランド』を観て来ました。映画館内はこどもたちがきゃーきゃー走り回ってました。なんせ、恐竜ランドだし、そのうえ日本語吹き替え版だし。内容はこどもたちよりもむしろ、保護者たち向きだったような気がしました。ブラックジョークに適度な?下ネタ、音楽は60年代~70年代。そして、ミュージカル『コーラスライン』を知っているのといないのとでは、その面白さに格段の差が出てきそうな気もしました。最後の方は、ハチャメチャでしたが、とにかく笑えました、手放しで。

平尾の住宅街に『レオーネ・チェルキオ』というイタリアンの美味しいお店があります。店構えはとてもシンプルで居心地の良い空間です。和梨(洋ナシではなく)シャンパンカクテルが美味しかった!お料理は勿論ですが、すてきな器も楽しめます。ここのオリジナルバターはほんのり甘くてクセになりそうです。(お持ち帰りもできます)

ほんとうのところ、それをしたいのか、したくないのか。ほんとうに、それが欲しいのか、欲しくないのか、欲しい「ような」気がしているのか。それは自分の基準なのか、他者の基準なのか。

を、ちょっと立ち止まって考える、ということを心がけています。先日もキタムラさんでオリンパス・ペンを見かけ、5800円!に思わず手が伸びていたのですが、ちょっと止まって考えて、手を引っ込めました。「モノ」ではなくて「値段」をお買物することを、これまでたくさんしてきているような気がしまして。お買物以外においても、然り、です。

健康保険証、年金手帳、介護保険証の機能を備えた「社会保障カード」制度の実証実験が、来年5月に福岡県糸島市、大野城市で開始予定です。個人の血液型、既往症等の健康情報も記録。端末を家庭に設置すると、デジタルテレビで年金記録の閲覧、保険手続き等も出来るのだとか。サイズは見本写真によると、手のひらにおさまる万歩計くらいの大きさです。カードには液晶画面や操作ボタンがあり、住民は各市役所に設置した読み取り端末にカードをかざすと、年金記録の確認ができ、病院などでは保険手続きも出来るのだそうです。国民皆保険を誇る我が国の保険制度上にある保険証が、紙(証書)ではなく液晶画面へと形を変えてしまうのはちょいと淋しいような。。。

スポンサーサイト
  1. 2009/10/14(水) 10:52:54|
  2. | コメント:0
<<あと2枚 | ホーム | October>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

