Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆっくり急げ、

徐々に

12月。毎日なんやらかんやら。
年内に済ませておかねばならないことが山積。
ですが、ほんとうに「年内」でなければならないのか?
ほんとうに?

と、よくよく考えてみたら、意外と年内でなくてもよかったりして。

子供が注射をした後、わんわん泣いて、泣き止まなくて
「ほんとうにイタイかどうか、よく考えてみて」と問うと
しばらくした後、「…イタくない」と言ってケロッと泣き止む、
そのようなことをいまだにやっております。
冷静と情熱の間で。

あと半月、徐行で参りたい次第でございます。

関連記事
  1. 2008/12/16(火) 22:13:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | 落日のあと>>

コメント

Re: ゆっくり急げ、

痛いと泣き止まない子に
「ホントにイタイかどうかよく考えてみて」と
問うている図を想像するとその間が可笑しいです。

そうそう、焦っている時ほど徐行が必要なんですよね。
落ち着け~、落ち着け~。。。

お忙しい時期、どうかご自愛くださいませ。
  1. 2008/12/17(水) 21:09:13 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

Re: ゆっくり急げ、

ホントそうですね。
意外と年内じゃないといけないことって少ないのかも。

でも私の場合、先延ばしにすると大概、後でものすごーく後悔する羽目に陥るので、出来ることはやっぱり今年中に終わらせたい気もします。

12月って何でこんなに慌しいんでしょうね。マジでマジで!!
  1. 2008/12/18(木) 20:23:46 |
  2. URL |
  3. つるっち #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

Re: ゆっくり急げ、

急かされる時期だからこそ、徐行の気持ちが大切ですね。
日付が変わるだけなのに、これだけ区切りを意識することに面白さを感じながら
やっぱり気持ちよくケリをつけたいなあと、どんどん追いたてられています。
いったい誰がこんなに急かしているのでしょうね。やはり自分?
ゆっくり急ぐ。素敵な言葉です。
  1. 2008/12/18(木) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. kicoxx #-
  4. [ 編集]

Re: ゆっくり急げ、

>ヒツジ草さん
おはようございます。お返事遅くなってごめんなさい。
クリスマスポストカード作成進んでいますか?

ほんと子供の注射の風景っておかしいんですよね。
その反応はそれぞれ違っているけれど
まわりの子供が泣いているので、なんとなくつられて泣いてるって子も多いです。
先日も兄妹で注射に来たとき、お兄ちゃんが先に注射うたれて泣き出して、
妹もつられて泣き出したんですよ。まだ注射うってないのに。
小児科医は「はーい、キミはまだ泣く順番じゃないよ」と妹に言うと、ぴたっと泣き止みました。
ピュアでございます、こどもたち。

ここ数日「徐行」をこころがけました。
ゆっくり急ぐことで、得たものはわりと多かった気がします。
これまで何を焦っていたのだろう?と思ったり。

ヒツジ草さんの、
>落ち着け~、落ち着け~。。。
ってフレーズいいですね。胸の中で唱えるのに良さそうです。

ヒツジ草さんもお体大切に。どうかよい年をお迎えください。

  1. 2008/12/23(火) 09:38:47 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: ゆっくり急げ、

>つるっちさん
おはようございます。お返事遅くなりましてすみません。
エレクトーンの演奏はクリスマスも何かご予定していますか?

>先延ばしにすると大概、後でものすごーく後悔する羽目に陥るので、出来ることはやっぱり今年中に終わらせたい気もします。

ふむ、つるっちさんの仰せになるのも頷けます。私もかたっぱしにTO DO THINGSを帳面消ししてゆきたい方です。が、私の場合、ちょっとなんかその質があまりにも雑なので、目下反省しとります。「追われる」感覚を引き連れるのを考え直しております。仕事も遊びも生き方も。おほほ。

今週末で仕事納めの方も多いと思います。つるっちさんもどうかよい年をお迎えくださいね。お体大切に。
  1. 2008/12/23(火) 09:46:19 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: ゆっくり急げ、

>kicoxxさん
おはようございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
昨夜久しぶりに本棚から「ブローチ」を出して読みました。

>日付が変わるだけなのに、これだけ区切りを意識することに面白さを感じながら… いったい誰がこんなに急かしているのでしょうね。やはり自分?

ほんとそうですね。12月ってことだけで、1年の最後の月ってことだけで、いそいそいそいそ。
「師も走る」なんて名前からして、急がなくちゃいけない気がしてきますよね。師匠が走るんなら、弟子も走るべし、みたいな。

元来の日本のお正月、新しい年の迎え方はもっとじっくりゆったりしたものだったように感じます。お飾り、おせちなど準備し、元日は家族そろって身を慎んで年神を迎える。江戸時代頃は日が暮れると新しい1日のはじまり、と考えられていたから、大晦日の夜の除夜の鐘からが元旦とされていたらしいですね。
今は、クリスマスもあるし、忘年会もあるし、パーティーもあるし、様々なおつきあいもあるし、仕事もたんとあるし。。。

気持ちだけでも、ゆっくり急げ でいきたいです。

kicoxxさんも、どうぞお体ご自愛ください。よい年をお迎えくださいね。
  1. 2008/12/23(火) 09:59:28 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/762-f40f5de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

