Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らしさ


突起

鳥みたいだなと思って撮った写真。

小指

右手の小指だけがポーンと離れています。
花に自分を重ねた写真。

そのひと「らしい」ってのは、どんなものだろう。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/11/16(日) 14:47:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<Father | ホーム | こけしマッチ>>

コメント

お花に合わせてなのか、スキンも可愛らしいものに変わりましたね。
大竹さんの話じゃありませんが、写真が流動的なものならば
被写体になるものが流動的でも不思議ではありません。
「らしい」というのは第三者の視線じゃないかしら。
自分で「自分らしく」と言ってるのも、あるイメージに近づけようと作っていることが多いかも。
「らしく」を意識せずにいられた時に自然体の自分が出てくるのでは。
と、書いておきながら、「らしいよね~」とよく言ってるんですけどね。
「らしく」を取り払ったら、また世界が広がりそうです。
  1. 2008/11/16(日) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

“らしさ”は、その人が「イイ」と思うモノで構成されていくのかもしれません。
好きなモノや心地よいモノ。
つらかったけれど実になったコトや難しいけれど必要だと思っているコトとか。

なんて思いました~。

ピンクの鳥さん。羽ばたいてますね♪
  1. 2008/11/17(月) 08:50:25 |
  2. URL |
  3. Fmi #3gnf69lI
  4. [ 編集]

大竹さん

>naomiさん
先週の大竹昭子さんのトークイベント聞き応えありましたね。あの後ピザ食べながらnaomiさん、モンステラさんとのトークも楽しかったです。
大竹さんの話は今も頭の中でリピートしています。今ほど写真が氾濫している時代は無いこと、アラーキーさんの外国での表彰式のとき一斉に皆が手を挙げたポーズ(カメラをかかげた)になったこと、データとフィルムの存在の違いなどなど。
彼女の心地よい声、テンポ、語りも耳に残ってます。さっき、改めて「ほぼにち」の大竹さん写真のページ読み直しましたよ。

>「らしい」というのは第三者の視線じゃないかしら
あ、そうかもです。「らしいよね」と言われていくうちに、自分でもその「らしい」を意識していくのかな。ちなみに辞書には「いかにも…と、言われる(感じられる)だけの諸条件を備えている様子」なんだそうです。うーむ、諸条件を備えている。。。

過日のtomo.さんの写真展の時、すごく写真が良くなっていて、直球の表現に彼の気持ちの清清しさまでも感じたのですが、tomo.さんらしさから言うと私は「らしくないかも」と思いまして。これも私なりの勝手な「らしさ」のイメージによるものなのでしょうねぇ。うーん、らしさとは、自然体とは何ぞや。

話は大竹さん話に戻りますが、私が「この写真がすごい!」をもし出版するとしたら、naomiさんの例の中洲の黒猫写真がエントリーとなりますですよ~
  1. 2008/11/17(月) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

「イイ」と思う

>Fmiさん
Fmiさんこんばんわ。先日から思っていたのですがFmiさんは私がなんとなく感じていることで、輪郭がぼやけている部分を、文字にして現して下さるのがお上手。あっ!そうそう、そんな感じです、ってPC画面の前で言ってます。まとめて頂きありがとうございます(笑)

「表現」という世界において、Fmiさん仰せの「イイ」と思うことこそが自分を引っ張ってゆくのだと思います。
>好きなモノや心地よいモノ。つらかったけれど実になったコトや難しいけれど必要だと思っているコトとか。
前者のほよほよした感じも、後者のちょっと気持ちが引き締まる感じも、「らしさ」の要素となるのでしょうか。

だけど、なんというか、結局何でも「らしさ」に繋がってゆく気もします。無理も自然も全部そのときどきの真実でして。って、ちょっと支離滅裂かな(笑)ああ、でもわかんないっす~。
  1. 2008/11/17(月) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/743-10a61caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

