Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天体観測

衛星

今宵もお月さまが、とてもきれいです。

土曜日、職場のOさん一家は背振少年自然の家、
「せふり天文台」へ天体観測に出かけたそうです。
木星が近づいているらしく、天体望遠鏡で木星を見たり
月の表面を確認したり、と楽しかった模様。
大画面の映像等ではなくて、順番に並んで天体望遠鏡を覗く。
この「覗く」ってのが、いいですよねぇ。
遥か彼方の銀河のロマンを望遠鏡の向こうに感じる。
こどもたちも、おとなたちも一緒に楽しめそうです。


ほうき星

 始めようか天体観測
 二分後に君が来なくとも
 「イマ」というほうき星
 君と二人追いかけている


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 00:06:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Get me to the church on time | ホーム | before you can say Boo>>

コメント

少年だった僕は天体観測が大好きでした。
将来は天文学者になるものと疑いませんでしたが、
天文学は数学が大切ということに気が付いた時に
夢は破れました。

月、木星、火星、土星、プレアデス星団、オリオン星雲
・・・月以外は思いのほか小さくて内心がっかりしたものです。(仙台市の天文台に母に連れられてよく行ったものです)
  1. 2008/10/15(水) 07:57:16 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

M45

>満月さん
天文学者ご志望でしたのね、なるほど。
お名前にもその様子が感じられます。
プレアデス星団は神話が絡んでいたりしてロマンあります。
私は小さい頃から少年文化会館のプラネタリウムに随分お世話になりました。
リクライニングシートでゆったりと天体を体感できて心地いいんです。
クリスマスなどの星座ストーリーのイベントもよろしいです。
少年文化会館は、大人になって行ってみるのも良いですよ。
少年少女の頃の爛々とした瞳を思い出したりします。
  1. 2008/10/16(木) 00:35:20 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

こっちも、なんかお月見とかの日よりも、
すんごくお月様がきれいですよ♪

空って朝でも、昼でも夜でも
なんか、いいな。。。。
夜は特にロマンチックだね☆。。。。
akiyasuさんと同じ月を見てるってのは、
それも、いろんなヒトといっぺんに観れちゃうってのは、
やっぱり、単純にそれは素敵なことだなって思います。
リンク感って、なんでこんなに嬉しいンだろう。。。
  1. 2008/10/16(木) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. Sala #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

視線

>Salaさん
こんばんわ。Salaさんの瞳に映るお月様もうっとりなのですね。
今年の秋は特に月の美しさを強く感じてます。
昨夜NHKで「かぐや」などの特集をやっていまして
月と地球に想いを馳せらせてしまいましたよ。
いやはや、うつくしいーですわー、月も地球も。
日々の生活での事、現代社会での出来事など
ふぅっと忘れてしまいそうになります。

>いろんなヒトといっぺんに観れちゃうってのは、
やっぱり、単純にそれは素敵なことだなって思います。

私もそう思います。たとえ離れていても
「おなじ月を見ている」というのはホントに素敵。うれしい。
それは、「おなじテレビ番組を観ている」ってのとは違う質のものです。ふふ。
  1. 2008/10/17(金) 00:28:08 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/704-0aa1225c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

