Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふあぁ

あくびちゃん

国が発する文章というのは、難解なものが多いように感じます。
わざとわかりにくく作られているのか
文章のセンスが独特すぎるのか
読む側の想像力を育てようとしているのか
いろんな解釈ができうる文章に、あれこれ悩まされます。

問合せをした各種機関からの回答もさまざまで。

主語と述語を明確に、要点を簡潔に、箇条書きにすれば
誰にでもよく理解できる文章になるのになぁ。。。

ふあぁ。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/10/08(水) 00:01:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<組み手 | ホーム | two of us>>

コメント

こんにちは

 akiyasu_sukiyasuさん、こんにちは。

 「会社法」が施行された時、文章の意味がよくわからない箇所があって、何回か問い合わせました。場合によっては法務省にも問い合わせましたが…作成担当者でなければわからないこともありました。

 同感です。
 内容がわかりにくい文章がありますね。

 ホテルかどこかでしょうか。
 表情が面白いです。

 昨日…事務所の誕生日プレゼント(希望を聞かれます)で、銀一のGグリップ(白)をいただきました。ライカM6TTLはツルッとしているのでこのグリップは役に立つと思います。
  1. 2008/10/08(水) 11:18:39 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

あっ、田中邦衛さん!!
…って、本人よりモノマネさんの方に似てるのかな。。。

確かに難解な文章、国民総邦衛さんになっても仕方ないんでしょうか。

コレは○○です。
アレは××ですか?
いいえ、あれは▲▲です。

くらいわかりやすい文章にならないものでしょうかねぇ。
ならないですよね。
  1. 2008/10/08(水) 21:03:38 |
  2. URL |
  3. つるっち #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

グリップ

>NOBUさん
こんばんわ。お久しぶりですね、お元気ですか?
>作成担当者でなければわからないこともありました。
そうなんですよね、結局その文章を担当した方でないと
厳密に意味を把握しかねる場合が多く
問い合わせ電話をあちこちたらい回しということもありました。
埒があかず厚生労働省に直接お尋ねすると各都道府県の機関に聞くように
という答えだったり。。。
まぁ、そうこうしているうちに吟味された回答らしきものが
だんだん見えてくるのですが。

ここは、ホテルのライブラリー兼広間です。
壁一面の本棚にはユニークなオブジェと古い書籍が並んでしました。
広い部屋に壁一面の本棚、って憧れです。

誕生プレゼントの銀一のGグリップ、NOBUさんのブログで拝見しました。
なるほど、こういうグリップがあるとしっかり固定ができそうですね。
エピソードも、ほほえましく思えました。

いろんな事柄で、いろんな意味で「グリップ」が欲しい昨今です。
  1. 2008/10/08(水) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

じゅーん、ほたるー

>つるっちさん
おお、田中邦衛さんとは!確かに似ていますね~。
>国民総邦衛さんになっても仕方ないんでしょうか。
ふふふ、つるっちさんの感覚がすてきでございます。

いつも思うのですが、ひとつの文章がとても長いでしょう?
読むのがイヤになる、読んでいるうちにワカラン魔法にかけられます。
「又は」「及び」「並びに」でどんどんつながる文章は
その主語が一体どこまでかかるのか、
それとも途中で主語が変っているのか不明なことも多々あります。
あれこれ考えを整理してゆくと、その文章の「穴」が見えてくることもありますね。

>コレは○○です。
アレは××ですか?
いいえ、あれは▲▲です
ってくらいだと、ホントいいです。
何につけても、シンプルにいきたいものです~。
  1. 2008/10/09(木) 00:10:52 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

akiyasuさん、こんばんは。
満月は仕事上、このわからん文に近い文を作ることがあります。
が、2つ、3つ作って、やっとられんと、法務担当者に丸投げしてます。
今週は、朝から晩まで、ふあぁふあぁ言いっ放しでした。(笑)
  1. 2008/10/10(金) 23:48:18 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

トレーニング

>満月さん
こんばんわ。11日、栗満月でございます。
10月なのになんだか湿度の高い秋ですねぇ。

もーわからーん、誰かちゃんとおしえて~
とほえてばかりおります。
満月さんは作成側なのですね、担当者に丸投げですか、
私は丸投げされる側でございます。。。
ただなんというか、難文をほぐして解いた後って
なんともいえない爽快感もあるんですよねぇ、ふひひ。

レースお疲れ様でした。ブログで勇姿を拝見しました。
雑誌Tarzanは「カラダがよろこぶ自転車」特集でしたよ。
最強のトレーニングマシン!とうたってあります。
ご覧なりましたか~?私のチャリ計画もまだ考え中です。
  1. 2008/10/11(土) 01:30:51 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/694-2df12fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

