Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

trip

窓壁ハーフ
旧い洋館に入ると、ついつい窓や扉ばかり撮ってしまいます。

目と耳と
8月に山手234番館で開催された
さとさんの写真展 「じぇむ・ふらんす

山手の住人、旅人たちが次々に立ち寄っていました。


ギャラリーA

ギャラリーA、ギャラリーBの二つの部屋に
さとさんのフランスの旅の思い出がひろげられていました。
壁一面の大きなフランス地図には、各地方のスナップが貼られており
さとさんのとても詳しい各地の案内、説明にはおどろくばかりでした。
現地の観光局の人より詳しいかもしれません(笑)
「フランス好き」のその度合いの深さを感じさせられました。
フランス地図

会場の片隅に置かれたメッセージノートには
ハングル語のコメントもありました。
横浜でフランスの旅を楽しまれた方も多かったと思います。
ひとこと帖

次回の開催もたのしみにしていますよ。
帰りがけの窓


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/09/07(日) 13:46:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<黒振袖 | ホーム | 読書の秋>>

コメント

なるほど。あぁいう展示のしかたでしたのね。
勉強になるなぁ。
ラミネートした写真を壁に直接って感じみたいかな?

  1. 2008/09/07(日) 15:27:55 |
  2. URL |
  3. ウナム #aZfNV8aI
  4. [ 編集]

>ウナムしゃん
ウナムさんの個展も来月ですね~。作業は進んでいますか?
さとさんは、この他オリジナルのマットを使用されてました。
斜めのカットも、カルトナージュのペーパーを使ってのトリミングも
奥様と共同作業されたそうですよ。かわいい雰囲気になってました。
通常作品の下に、写真タイトルやキャプション、説明があるでしょう?
さとさんは、この写真はフランスのこの辺り、と言う具合に地図に色を塗って
更に文章を添えてました。旅の高揚感や滞在中の気持が伝わりましたよ。
とても丁寧なつくりでした。
壁一面にはフリーハンドで描いた地図にスナップ(ラミネートなし)が
所狭しと貼り付けてありました。こんなにあちこち訪れたことがあるの~?
と圧倒されながら、壁一面をしばし眺めてました。
会場を訪れた方々も、この写真地図の前でフランス旅行の話等されてましたよ。
ラミネートといえば、昨年の今頃、「三人展」の準備で
私はひたすらラミネーター作業に明け暮れてましたっけ。
  1. 2008/09/07(日) 20:28:28 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

写真を貼った地図は、
あんなに大きかったのですね~。
フランスの雰囲気を直接味わいたかったなぁ。。
でも、こちらで様子を見せてもらえてうれしいです♪
シックな洋館に似合ってますね~(^^)
次回の開催、私も楽しみです♪
  1. 2008/09/08(月) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

akiyasu_sukiyasuさん。私の写真展の紹介ありがとうございます。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~otaguro/
ここ↑↑に写真展のページを作りました。

地図は、勇気が要りましたよ。紙を張り合わせた大きい手書きの地図、いかにも高校の学際のような展示、写真も日付入り、こんな写真展あるのかな?なんて、ちょっと不安になったことも。
  1. 2008/09/08(月) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. さと #tQ725RIE
  4. [ 編集]

>ヒツジ草さん
あんなに大きかったんです~、壁一面のフランス地図。
↑のさとさんのHPで全体像がもっと詳しくわかります。
これまで九州でも洋館でテーブルセッティング展や花展は
ありましたが、こんな雰囲気の写真展を見たのは初めでしたよ。
次回もまた横浜で開催かな。
ヒツジ草さん今度はお会いしたいですね。
  1. 2008/09/09(火) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

>さとさん
HP拝見しました。建物やししゅう糸の写真など見ていると
あのときの様子がまた蘇ってきました。
暑かったこと、クーラーの風、ななさんqooちゃん探し、ビデオ撮影…
通常頭に思い浮かべる所謂「写真展」という固定観念が良い意味で裏切られ
私にとってはとても新鮮でした。何より、さとさんご本人が大変楽しそうだったのが
すてきなことだと思えました。
「こんなに楽しいのならまたやりたい」というさとさんの言葉が印象に残ってて
去年の「三人展」の時の自分はどうだったかなぁ、
自分自身を楽しんでいたかなぁ、と振り返ったりしましたよ。
  1. 2008/09/09(火) 20:13:24 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/678-6845958c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

