Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Landmark

地図のない旅。
いくつかのキーワードと、駅構内の出口案内、矢印、
駅員さんや、店員さん、ご当地の人であろう方にお尋ね、
そして、視界に入ってくるその土地のランドマーク、
これだけそろえば、地図なんてなくても充分。大丈夫。

ランドマークタワー

横浜ランドマークタワーが見える。
横浜みなとみらい21の中核をなす超高層ビル。
三菱重工業横浜造船所のドック跡地に建設された。

自分の町のランドマークは何だろう、とふと思う。
映像などでは、福岡というと福岡タワー、ヤフードームあたりが出てくる。
ランドマークというものが、航行や旅人にとっての目じるし、陸標である、
ということを考えれば妥当であるが、その言葉に「歴史的意義のある建物」
という意味を含むのであれば、タワーもドームもその歴史的意義はまだ浅い。
この横浜ランドマークタワーは、どうだろう?と考えていた矢先、
タワーではなく、その足元に「歴史的意義のある」場所が待っていた。

ドックヤードはロックヤード

横浜ドックヤードガーデン。
現存する最古の石造りのドックヤードは、遡ること120年余、
明治時代の横浜の財界人、西洋人が担った横浜築港計画に始まる。
全長107m、深さ10m、見下ろすと向こうの方で子供たちが遊んでいた。
段々の石をベンチに座る母親、走り回る子供。砂粒の大きさだ。
積み上げられた直方体の石の色は、時代の深さを醸し出していた。

概要、歴史など詳細はコチラ → 「横浜ドックヤードガーデン
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/08/31(日) 09:51:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<つづれおり | ホーム | Muse>>

コメント

akiyasuさん おはようごじ・ではなくおはようございます。
横浜には、3回ほど行きましたが「横浜ドックヤードガーデン」は初めてです。見る価値ありますね。港まちならではの遺産ですね。一瞬モノクロかなと思いましたが近未来的な歩道橋のブルーが、時代の深さを感じさせます。
好きですよ!このお写真!
(娘もお土産箱、可愛いと大切にしまっていますよ。)
 
  1. 2008/08/31(日) 11:34:57 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

>atsuko.fさん
こんにちわでごじ・ではなく(笑)こんにちわでございます。
夏休み最終日、さわやかな日曜日ですね。
ドックヤードガーデンは、ロックのライブ模様をTVで見たことはあったのですが
実物は今回が初めてでした。おおーっと、つい言葉が漏れました。
明治、大正、昭和、平成と時代を重ねた様子が石の積み重ねにも感じました。
9月はココで薪能があるそうです。きっと良い感じでしょうね。
遺産が現代に引き継がれ、ただ飾っているだけでなく
民が集う空間になっているのは好感が持てます。
ブルーダルの箱、とって頂いているとは、嬉しいです。

何かとブルーにまつわる横浜ですが、
私の十八番も「ブルーライトヨコハマ(byいしだあゆみ)」でございます。
  1. 2008/08/31(日) 12:33:38 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

ブルーライト・ヨコハマ

akiyasuさん こんばんは。
「ブルーライトヨコハマ」を知っている??
お若いと思っているが・・・私といくつ違い??
読んでも答えなくていいですよ~~~。
レディにお年を聞くのは、失礼ですよ。

明日から9月ですね。仕事をちゃちゃと終わらせて
夏休みを取る計画です。

(今度ブルーライトヨコハマ聞かせて下さい 楽しみにしていますぞ)
  1. 2008/08/31(日) 21:33:51 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

>atsuko.fさん
またまたこんばんわ。
私は小学生の頃、近藤マッチさんのファンでして。
その頃買ったマッチのLP版に「ブルーライトヨコハマ」が入ってたんです。
なんだ~?この唄、おんなのひとみたい、と幼な心に思いましたねぇ。
当時マッチさんは、つっぱり(←ふるい)テイストで、横須賀、横浜、
ブルージーンに革ジャンパー、ノックアウトでオッケー、
海辺にバイクを止めて、ケンカなら負けないけど、云々で
よくわからないけれど、ブルーライトヨコハマもそういう世界のことなのかなぁ、
と、小学生akiyasuはマッチさんの唄を全部覚えていたのでした。
いしだあゆみさんが唄ってたのを知ったのは、その随分あとになってからでした。
今度、MCつき、握手つきで唄わせて頂きます。ふひひ。

これから夏休みなのですね。素敵なバカンスをお過ごしください~♪
  1. 2008/08/31(日) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

ランドマークタワーは今や
みなとみらい散策の目印ですね~♪
昔のランドマークはマリンタワーだったのかしら?
ドックヤードガーデン、こうして見るとホント重厚ですね。
夜はブルーにライトアップされてて幻想的でした。
(あ、クリスマス時期だけなのかも?)
  1. 2008/09/01(月) 20:16:59 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

>ヒツジ草さん
おはようございます。ランドマークタワーの周りを散策するのは楽しい時間でした。
マリンタワーは今改装中でしたが、仰せの通り昔はマリンタワーが目じるしだったんでしょう。
開港150年記念で、マリンタワーも新しく変身するようですね。
今度はたくさん人が集まったときのドックヤードガーデンを見てみたいし
その中に混ざっていろんなものを感じてみたいです。
夜のブルーライトヨコハマも堪能したいなぁ、赤煉瓦館の
「モーション・ブルー」で
http://www.motionblue.co.jp/schedule/index.php?yr=2008&mn=11
音を楽しむのも良さそうです。
  1. 2008/09/02(火) 07:24:33 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/673-c839effe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

