Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mujina

狢(ムジナ)

中庭で光と影と猫と戯れた後、外へ出ました。
喉が渇いたので、元町方面へ水を求めることにしました。
開港150周年に向けて工事中のマリンタワー、支払基金の建物。
早朝から煌々と照明輝く バーニーズ ニューヨーク へ。
開店前の店内のディスプレイをガラス越しに見て楽しみました。
ちょうどSALE中で、ショーウィンドウは買物心誘う様子でした。
足を止めて凝視したのは、「2008 FINAL」 の文字のディスプレイ。
お人形の顔だけをつなぎ合わせて文字が形作られていたのは
強烈な印象を受けました。
キッチュでかわいい!かつ、たぶん夜見るとコワイ。。。
手前にあるマネキンまでも、狢(ムジナ)のように見えてしまいました。
のっぺらぼう。

小泉八雲(Lafcadio Hearn)の「MUJINA」は
怪談だけれど、なんともいえぬ色気まで感じてしまいます。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/08/23(土) 07:10:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<国力 | ホーム | backside>>

コメント

あはは…。まるで夜見たような、
怪しさが漂ってますね~(^^)
お人形の顔を繋げた文字。。。
夏の怪談の効果を実は狙っていたとか…?
ムジナ、どんな話しだったかな~と思って、
検索してみました。
あ~、そうそう、なんか聞いたことあるって思いました。
  1. 2008/08/23(土) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

>ヒツジ草さん
怪しいでしょ?(笑)
ここって、バーニーズニューヨーク?と一瞬疑ってしまいました。
「ムジナ」は中学の英語の教科書にも載っていて、挿絵ののっぺらぼうの顔に
目鼻口などを書き加えてましたね~。
当時のっぺらぼう=ムジナという訳がいまいちピンとこなかったのですが
「ムジナ」がタヌキ・アナグマの異称であることを知ったのもこの頃だったかな。

  1. 2008/08/23(土) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/665-48d2cefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

