Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウミノヒ

7月21日 海の日、ウミノヒ。
海の日って確か当初は7月20日でしたよね。
2003年から7月の第3月曜日になったことを今年再度確認。
齢を重ねるたびに、なんでもよく忘れてゆきます。
「人はなぜ忘れるのか。」
「忘れるのは、忘れたいから です。」
高校の副担任が授業の中で言葉されていたのを思い出します。

海、熟み、産み、生み。
我をこの世にウミオトシテくれた、母の誕生日ももうすぐ。
バースデーケーキには71本のキャンドルをともすことになります。

71candles

ケーキのキャンドルを一気に吹き消すと願いが叶う、といわれますが
71本を一気に、となるとその肺活量はいかほどのものなのか。。。

というわけで(?)、昨日はプレプチお誕生日会。我が街を1日デートしました。
午前   お寺で法事 教えをありがたくいただく。 
      聖道門(智慧を極め生死を離れ禁戒を守り心性を浄め成仏する)と
      浄土門(智慧をも頼まず戒行も持たず心器も調えず自身が愚かな身であることを
      自覚する=愚痴に還る)について。後者に耳を澄ます。
      また「色即是空」という言葉は便利な言葉だなぁ、と思う。
お昼   ristorante IL BOCCONE にてイタリアンランチ。満足!
午後   けやき通りの自転車屋さんへSTRIDA を見に行く。購入検討中。 
       シネネテリエ天神で「靖国」鑑賞。話題沸騰、満席の為臨時丸イス。 
      アクロス福岡へ第55回全水商連全国大会をのぞきにいく。
      オーバカナルでプロフィットロールと紅茶でティータイム。おいしぃ~
      ソラリアプラザへPHOTO IS 10,000人の写真展 樹木希林さんの写真が印象的。
夕方   TSUTAYAでマガジンあらし 母子共々男性誌の前で永らく留まる。
夜     八兵衛で焼き鳥コース 味も威勢の良いお兄さんたちも母のお気に入り。
      警固神社夏越まつりへ 和太鼓を聴きながら涼む 。

たのしかったね。
      
記憶を記録し、残してゆく、共にやるべきことがあります。
掘り起こしてゆくべきことがあります。
まだまだよろしゅう頼んますばい。仲良うしちゃりぃ、お母しゃん。

お誕生日おめでとう。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/07/21(月) 13:20:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Let me through | ホーム | tandem>>

コメント

Re: ウミノヒ

考えられら鍛え抜かれた事情よりも、日々反復の延長線のほんの少し上に
目を向けて背伸びして届く範囲が黄金と言う事でしょうか。

何気ない事が一番楽しかったり、美しかったりします。

例えば、風呂入って、散歩して、喉が渇いたから近くのやきとり屋さんに
飛び込む。キンキンに冷えた麦酒を喉に流し込む。
そうあの目を細める感覚と言うのでしょうか。
身近な幸せというヤツは。

お誕生日おめでとうございます。

PS:
逃げられない感度分のF11はどないでっしゃろか?
打ちのめされましたか?
共感しはりましたか?

PS:
色即是空
この「色」と言う文字はサンスクリット語で目に写るモノを意味します。
  1. 2008/07/21(月) 14:23:02 |
  2. URL |
  3. GENGO #KpXSHMgo
  4. [ 編集]

Re: ウミノヒ

akiyasuさん、こんにちは。
お母様のお誕生日おめでとうございます。
すてきな親孝行の一日でしたね。

写真の海辺の小道、さっき歩いてきましたよ。
にわか雨に打たれながら。


な、なんですとっ!?
自転車購入検討中~!?
どんなタイプだろう、興味津々!




  1. 2008/07/21(月) 16:59:02 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

Re: ウミノヒ

GENGOさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
>日々反復の延長線のほんの少し上に目を向けて背伸びして届く範囲が黄金
ああ、そうだなぁと思います。常々「身の丈にあった」を心がけていますが、背伸びして届く範囲、という言葉に頷いてしまいました。母へのお祝いの言葉もありがとうございます。伝えます。

>逃げられない感度分のF11はどないでっしゃろか?
ようやく迷いがなくなってきたというか、自分の中で整理が始まりました。おかげさまです。まさに逃げられない(笑)

>「色」と言う文字はサンスクリット語で目に写るモノ
目に見えるものは実体がない。ご住職の話を聞きながらこの「空」を「くう(実体がない)」とするのか、「現(うつつ)=空(うつ=現実にあること)」とするのか、相反することを考えてしまいました。それにしても、この言葉、私にとっては正常心を保つのに便利な言葉です~
  1. 2008/07/22(火) 05:59:04 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: ウミノヒ

満月さん
おはようございます。母へのお祝いの言葉をありがとうございます。
ロングバケーション、終りましたねぇ。エネルギー充電できましたでしょうか。
昨日の能古島はいかがでしたか?連休最終日、島に渡った人も多かったのでは?
ときおり雨が降っていましたね。最近はスコールみたいな雨が多い気がします。
昨日も〆は能古バーガーだったのでしょうか?

自転車は、第一の候補としてraotaさんがご愛用の英国製の「さんかく」!
あのかわいいのを狙ってます。まねっこです(笑)まだまだ検討中です~
  1. 2008/07/22(火) 06:19:42 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: ウミノヒ

akiyasuさん おはようごじます。
お母様 お誕生日おめでとうございます。
71歳ですか まだまだお若いですね 娘が1日付き合ってくれることは、親としては、とてもとても嬉しい事です
昨日は、私も娘の運転でお勧めのイタ飯でランチ その後83歳と80歳の父と母の顔を見に行きました 今の自分の置かれた立場・環境に幸せを感じ感謝しています。
ちなみに、私atsuko.fも7月が誕生日なのです(笑
  1. 2008/07/22(火) 09:10:41 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

Re: ウミノヒ

atsuko.f さん
こんばんわ。熱帯夜が続きますね。
母へのお祝いの言葉をありがとうございます。
atsuko.f さんも7月のお生まれでしたね。お誕生日おめでとうございます~!
atsuko.fさんと娘さんの仲良しぶりは、見ているこちらまでとても良い気分に浸れます。
>今の自分の置かれた立場・環境に幸せを感じ感謝しています。
私もつくづく思います。なんだかんだありましたが、この今、今、今の全てに感謝だなぁ、と思います。

私にはまだ娘も息子もいないのですが、いつかきっとたぶんそのうち授かったあかつきには、
あちこちと連れ回すような気がします。子分みたいに(笑)

ご出張などお仕事お忙しいご様子ですが、どうかお体にはお気をつけくださいね♪
  1. 2008/07/22(火) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/639-258a00f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

