Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

包む

包むこと

博多織の風呂敷を並べて眺めました。

ペーパーバッグやレジ袋がない頃
風呂敷でものを包み、運ぶのは常であったようです。
近年のエコを謳う時代になり
小さく畳め、多くを包むことができる風呂敷の存在が
ちょっと見直されたこともありますが、その普及率はどうかというと
エコバックなるものがその座をとっているように思えます。

つつむむすぶ

大きな四角を広げ、ものを置き、
四方から包み込み、きゅっと結びめを作る。
絹の結びは、固くてほどけにくい。
ものを運ぶときには、それを 手にさげる のではなくて
手で腕で胸で 抱え込む。

「風呂敷」という言葉は、どうして「お風呂」なのかというと
銭湯に行ったときに、四角の布の上で脱衣して
衣服をそのまま包んでいた、というのが語源という説もあります。
銭湯でのその図を想像してみたのですが
身を清める寸前まで身に纏っていた衣服=抜け殻を
きちんと布で包んでおいた、という図がなんだかよろしいなぁと感じました。
脱ぎ散らかすのよりも断然よいなぁ、と。

風呂敷1枚、いつも携帯するとしよう。
包んでいたいものがある。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/07/13(日) 20:54:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<follow /  fellow | ホーム | ONLY>>

コメント

Re: 包む

>いつも包んでいたいものがある。
ふふ。その案私もいただき(^^)

時々旅行の時とか風呂敷持って行くんですよ~。
  1. 2008/07/13(日) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

Re: 包む

ヒツジ草さん
>ふふ。その案私もいただき(^^)
のコメントになぜだかホッとしてしまいました。
旅行のときの風呂敷って役に立ちそうだなと思いました。

さとさんの個展は期間中の日曜日に行きます。前日夕刻に横浜に入ることにしました。詳しくはまたご連絡いたしますね。さとさんの準備もすすんでいるかなぁ。たのしみです。
  1. 2008/07/14(月) 22:05:29 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 包む

おお、それは楽しみですね。
 私は準備はあまり進んでません。だいたいのイメージは描けたので、あとはどうやって実現するかです。通勤電車の往復2時間は検討タイムで、毎日楽しいですよ~。
 なかなか思った色に印刷されないんですよね。 今まで週末は別件で忙しかったので、今度の3連休と最後の土日が勝負です。
  1. 2008/07/16(水) 00:23:20 |
  2. URL |
  3. さと #tQ725RIE
  4. [ 編集]

Re: 包む

さとさん
おはようございます。通勤時間往復2時間もフランスの旅の途中でもあるのですね。さとさんが描く山手のフランス、わくわくします。(私はフランスにはまだ行ったことがないのですが)8月の開催までの考案思案の小さな旅をお楽しみくださーい♪博多より応援しています。

横浜は、元町や中華街くらいしか知らないので、今回は他にもゆっくり街を歩いてみようと思っています。
  1. 2008/07/16(水) 06:48:29 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/632-86e84cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

