Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影隊 能古島

 つきせぬ波の ざわめく声に今夜は眠れそうにない
 浜辺に降りて 裸足になれば とどかぬ波のもどかしさ
 僕の声が君にとどいたら ステキなのに


井上陽水 が唄う、せつないラブソング 『能古島の片思い

撮影隊5名は、その 「能古島」 へ 向かいました。
観覧車を背に、船で島へ。
観覧車を背に

福岡市街から約10分の船旅です。
船から

能古島の住民が、いつも見ている福岡の景色。
街のシルエット

辿り着くと、たちまち「日常」から「非日常」へ。
栄

博多湾に浮かぶアイランド「能古島」は外周が12kmほどの小さな島。
浮き輪

古くは万葉集にもうたわれ、作家 壇一雄が愛した島でもあります。
いらっしゃい

のんびり、のどかな島。
のどか

海外を思わせるような海水浴場も整えられており(海水浴場でない所でも泳いでいる)
泳げます

四季折々の花を楽しめるアイランドパークや、
白髭神社、蒙古塚、博物館、キャンプ場などもあります。
白髭神社

1日1,000円くらいで自転車を借りる事ができ、サイクリングも楽しめます。
ちゃりで一周

能古島オリジナルブランドのおいしいものもたくさん。
能古うどん、能古はちみつ、能古サイダー、能古ワインなどなど。果物もおいしいです。
能古ワイン

素敵なカフェやおいしいお食事処もあります。
こちらは「能古夢珈琲園」の店舗。夢珈琲ってネーミングも魅かれます。
夢、ゆめ?
夢コーヒー

そう、 なのです。
ここまでの記事も写真も ぜーんぶ夢 なのでした。


2月24日 午後 この日のお天気 は、weather report という名のカフェ

  今年の寒さは 記録的なもの こごえてしまうよ
  毎日、吹雪、吹雪、氷の世界


この日、井上陽水が唄っていたのは 『能古島の片思い』 ではなく、
氷の世界』 なのでした。

どんより。 ときおり、 ふぶき、ぶぶき、氷の世界。
どよん

いやー、まいった。 
まいった
(by ウナム氏)

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/05/05(月) 12:55:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<カンガルー | ホーム | 撮影隊 日常 nostalgia>>

コメント

Re: 撮影隊 能古島

いや~、能古島、楽しそうですね~!いいな~。
陽水さんの歌になるくらい、そちらではポピュラーなんですね。

ははは。夢だったのね。。
それにしてもどんよりした対岸の雲w
まいった、まいった、ですね~ww
  1. 2008/05/06(火) 08:24:15 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

真っ赤なポストに惹かれます。作家 壇一雄が愛した島と言う所にも。
今年の夏休み候補リストが増えました。


nostalgia 明日を生きる為に羽織るモノかもしれない。
  1. 2008/05/06(火) 11:55:27 |
  2. URL |
  3. GENGO #KpXSHMgo
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

思わず歌ってしまいました。

GWはいかがでしたか?

えっ?いい写真撮れたかって?

・・・(泣)
  1. 2008/05/07(水) 01:06:34 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

ヒツジ草さん
おはようございます。井上陽水さんは、能古島の唄もあり、また西鉄バスのCMソングまでも唄ってます。彼の唄の歌詞は好きです。少年の心の美しさも、大人の甘くも苦い(ときにはカライ)味もありますよね。はちみつとかメロンとかで大人の恋を表現できるのがスゴイ。

おほほ。この日はですねー、これまでにないくらいのどんよりお天気でした。このような能古島ははじめてだったのですが、ウナムさんに申し訳なくて…

ヒツジ草さんの「コスモス」候補、能古島へ来られるときはご一報くださいね。ご案内いたします~♪
  1. 2008/05/08(木) 06:56:38 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

GENGOさん
能古郵便局はなぜか気に入っているところで、島を訪れるたびに撮っています。JPに変った今でも、まだまだ「ゆうびんきょく」色が強くてのどかです。この赤いポストとはいつも挨拶をかわしてます。

壇一雄の終の棲家ともなった能古島。沢木耕太郎の小説『壇』を読んでは、能古島から福岡の町並みをのぞみたくなります。もし今年の夏休みに能古島に来られるのでしたら、ご案内いたしますよ。

「nostalgia 明日を生きる為に羽織るモノかもしれない」
おお、郷愁を羽織る。じっくり何回も咀嚼したくなる一文ですね。
  1. 2008/05/08(木) 07:05:10 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

満月さん
さすが満月さん。井上陽水メドレーはぜんぶ唄えるのではないでしょうか。歌声もお聞きせねばなりませぬ。私も唄いますので、そのうちカラオケでもご一緒しましょう♪

GWのファミリーキャンプお楽しみになられましたか?GW写真は釣りの場面もあるのでしょうか?
『リバーランズスルーイット』の世界みたいなのかなぁ。

5日に能古島へ行きました。知人(になったばかり)の結婚式が「アイランドパーク」内で行なわれるので、今月もう1回島へ渡る予定です~。能古サイダーのラベルめざして(?)能古写真たくさん撮りましょう~。
  1. 2008/05/08(木) 07:13:34 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

そう、あの日は、皆さんこんな寒いのに・・・・
ウナムさんの帰りのバスは出発できるのかしら~
とか、色々想像して心配して過ごした事を想い出します。
まいったウナムさんのポーズ、思わず、うふふですね~
次回は夢を現実に!!

満月さん、akiyasuさんの歌声も聞きたか~笑
  1. 2008/05/08(木) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. noa #-
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

ご無沙汰しております。
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
能古島いいですね~。
ゆっくりとした時間が流れていますね~。
こちらのブログを拝見していると、
一緒に見てきたような気がして楽しいです。
自転車が写っている景色の写真が好きです!!

ポチ☆
  1. 2008/05/10(土) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

あの日は寒くてまず島にいけるかが微妙かも!
って具合でしたね。夜はふぶきでしたし。
でも曇りながらも天気は持ってとってもよかったよかった。
満月さんのカラオケ・・
僕もききたいww
  1. 2008/05/10(土) 01:41:26 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

noaさん
おはようございます~遅いお返事になりまして申し訳ありません。昨日の雨が緑の樹木を洗いあげ今日はすがすがしいお天気になりそうですね。今日の海ノ中道公園撮影会、たのしみです~♪

この日は、吹雪どんより。noaさんはご自宅でウナムさんのバスのご心配をされていたのですね。うぅお優しい。
ウナムさんは、いろんなものを見つけては、自然にポーズを
とってくれます。モデルのセンスありますよねぇ。

次回はみなさんで、カラオケいきましょうか♪
  1. 2008/05/11(日) 05:58:33 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

ゆきさん
おお、ゆきさんだ!おはようございます。こちらこそご無沙汰いたしました。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。おげんきですか?ポチ☆ありがとうございます。

ゆきさんも福岡時代は、能古島は行かれましたか?きっとあの島のペースはお好きだろうなあ。ゆきさんが作られるけしごむはんこの動物たちの雰囲気と能古島は似合ってる気がします。

さきほどゆきさんのところで拝見しましたが「ぐるんぱのようちえん」は私もよく読んでましたよー♪

  1. 2008/05/11(日) 06:07:01 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 能古島

ウナムさん
おはようございます。ご無沙汰いたしてしまいました。お返事・更新が遅れてごめんなさい。またこれから能古島の記事をつづけてアップしていきますよ。

どよよんとした天候ながらも、ときおり見せる青い空が、とても、このうえなく、嬉しく感じましたよ。ああ~それにしても、能古島の美しき景色をお見せしたかった。。。

しかし、naomiさんも随所でコメントされてますが、人が少なかった(いなかった?)からこそ体験できたことも多かったと思います。次回リベンジですね。またいらっしゃ~い♪
  1. 2008/05/11(日) 06:12:53 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/561-3cb96bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

