Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「手しごと展」より

先週の日曜日に、「手しごと展」 に行きました。
パンフレット

会場は、明治時代の町家がうまく利用された 「エンジョイスペース大名」 でした。
町家

過日のお花見でお会いした 作家さんおふたりの作品などを
おうちに連れて帰ってきましたよ。すてきな作品たちをご紹介~!

透明感とあたたかさを併せ持つ作品が素敵な kikuko endouさん のガラスたち。
この ハートのネックレス はひとめぼれでした。
ハートのネックレス(イヤリングではないの?by松田聖子)
なかは空洞で、「博多ちゃんぽん」のような感じでもあります。
しずくのようなハートの先端、おしりのようなふくらみ、キラキラ水玉が
胸元を明るく飾ってくれます。

ぷちぷちが魅力的な ガラスのリング。
ぷちぷち
ぜーんぶガラスでできています。
赤・青・透明の三種類の色があり、迷った結果、私は透明を選びました。
kikukoさんの丁寧な手作業で、このぷちぷちのひとつひとつが生まれてきます。
太陽の光をあびると、きらきらきら~っと輝いて、とっても美しいのです。
この他にも、色・デザイン豊かなガラスアクセサリーにクギヅケになっちゃいました。

遊び心いっぱいのセンスが光る、おしゃれさんな mihokoさん の布作品たち。
みずたま、お花のテープやワンポイントがかわいい ブックカバー(大サイズ)
本もうれしい。
今年のスケジュールノートの大きさにぴったり。
ノートカバーとして大活躍しそうです。

おそろいのティッシュケース。
水玉かくれんぼ
中のみずたま模様やカラーボタンの配置も気に入りました。
ティッシュを使うとき、そして交換するときに、ちらっとみずたまが見えるのも楽しいです。

そして、これが たいへんスグレもののポーチ。
ポーチですが
その名も 「パックンポーチ」、片手でパックン!とオープンできる金具がついています。
すぐに開けることができる、モノの出し入れがクイック、という便利なポーチです。
パックン
中が水色と白のストライプというのもおしゃれでしょう?

いっしょに作品を出展されていた ons'さん の手縫いの革作品。
カードケース
定期入れか名刺入れかな、と思いきや、
カードがたくさん収納できちゃう カードケース なのでした。
どんどん増えるカード類も、この手縫いの革ケースだとうれしく収納できそうです。

13人の作家さんの展示会。ていねいな手しごとのぬくもりでいっぱいでした。
心地よい空間で、ついつい長居をしてしまいましたよ。
詳しくは、コチラ をどうぞ → 「手しごと展
作者紹介 のところで、作家さんの活動先やHP、blogなども紹介されています。

とっても楽しかったな。また開催してくださいね、ぜひぜひ。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/05/04(日) 00:35:21|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<撮影隊 日常 nostalgia | ホーム | ふたたび>>

コメント

Re: 「手しごと展」より

手しごと展、楽しそうですね~♪
私もガラス細工とか好きなんですよ。
ハートのネックレス、中は空洞なんですね~。
前にとんぼ玉を作った事があって楽しかったです。
ブックカバーや皮細工のケースも素適ですね(^^)
お気に入りの小物が増えると、うれしいですよね♪
  1. 2008/05/04(日) 10:19:24 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

Re: 「手しごと展」より

僕も行きました。
自分が女子だったら絶対買うんだけどなぁ…って作品が一杯でしたね。akiyasuさんが選んだネックレスやリングももちろん目を引きました。
場所がよかったのか大入り満員でしたね。
  1. 2008/05/04(日) 10:23:27 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

Re: 「手しごと展」より

素敵な手仕事展でしたね~
って、行きたかっったのに、その日早朝から広島まで行ってしまってとうとう見逃しました。
おしゃれなガラスのハート、指輪、ノートカバー、他小物って女性のハートをくすぐる物ばかりで・・・・・
ついいっぱい買いたくなりそうですね。
  1. 2008/05/05(月) 00:29:03 |
  2. URL |
  3. noa #-
  4. [ 編集]

Re: 「手しごと展」より

ヒツジ草さん
おはようございます。ヒツジ草さんはいつもいろんなことをされているようですね。チャレンジャーだし、きっととても器用なのだろうとご察しいたしまする。とんぼ玉つくりも楽しそうだなぁ。
ガラスのアクセサリーはいくつか持っていますが、kikukoさんの作品は「手」の力のおかげなのかな、身につけているとよく人に話しかけられます。
お気に入りが増えるのは、うれしいですよね~♪
  1. 2008/05/05(月) 07:44:31 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 「手しごと展」より

満月さん
おはようございます。今日はお昼からお天気回復するようですよ。どうかよい休日になりますように~♪
「手づくり展」大盛況でしたね。私が行ったときもお客さんがたくさんでした。男子でも、男子だからこそ!女子への贈り物という形のお買い物もできますね~

古い町家の天井や壁、はりなど、和の空間に「手づくり」作品がとてもはえていましたね。エンジョイスペース大名は展示会のほかにもいろいろな用途に使われているそうです。
「写真展」もありかなぁ、と思いました。
  1. 2008/05/05(月) 07:52:44 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 「手しごと展」より

noaさん
おはようございます。連休も終盤となってきましたねぇ。おたのしみでいらっしゃいますか?
「手しごと展」は4日間の開催だったのですが、終ったあとに、私も行きたかった、この次あるなら教えて!という声を何人からももらいました。私も次回開催を待ち望んでいます~。このときはビーズアクセサリーや布のバッグ、洋服、絵画、革小物などいろいろと楽しませて頂きました。そうなのです、まさに女性のツボをオサエテました。

広島はいかがでしたか?広島といえば、ひろしま美術館のマチス&ルオー展を観に行きたいと思っています。あのおふたりさんの書簡のやりとりも情熱的で興味わきました。情熱溢れる手紙(直筆)って、もう暫く書いてないなぁ。PCのキーボードまかせ、メールまかせの現状ですが、これに、どのくらい情熱をこめられるのだろう、とよく思います。
  1. 2008/05/05(月) 08:21:52 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/559-bda623cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

