Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマポーラ

虞美人草

♪アマポーラ~(←ここしか唄えない)
ほにゃららららーらー…

ポピー、雛罌粟(ひなげし)、虞美人草(ぐびじんそう)
いろんな呼び方がありますが
アマポーラ がいちばん好きかな。  

この唄みたいに、お花ってよく「人」に例えられますよね。
「ひなげし の花のよう」 とか 「ひまわり のような人だ」とか
「あなたは カサブランカ のようだ」
「貴女はバラ のような人だ(棘(とげ)もある!)」云々。     

ブーケを贈るとき、相手の色やイメージなどを伝えると
ちゃんとその人「らしい」ブーケができあがってくるのも
お花屋さんやフローリストさんの腕だなぁ、と思います。

ちなみに、ポピーの花言葉は 「なぐさめ」。
阿片(アヘン)で知られる芥子(けし)に由来するらしいです。
他には、「妄想」、「七色の恋」(どんな恋だ?)というのもあります。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/04/30(水) 06:46:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<とんがる | ホーム | 黄金色の奏で>>

コメント

Re: アマポーラ

akiyasuさん ご無沙汰いたしてます。
今日のお写真何となく雰囲気が違いますね
日本ではないみたいな、乾いた空気のような感じがいたします。近頃はいろんな所で あ!カメラ持ってくればよかった なんて 思うことが多々あります これも皆さんのブログのおかげかな(笑
報告が遅くなり申し訳ありません 4月の19日 日帰りでモジリアニ展と東山魁夷展へ行ってきました(1度お電話をいたしましたが、上手くつながらなくて)とても感動いたしましたよ!連休は井上萬二さんの工房へ行くつもりです。先週も行きましたがとても穏かで素晴らしいお方です。

akilyasuさん素敵な連休をお過ごし下さい  又 お会いいたしましょうね

  1. 2008/05/01(木) 17:52:58 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

Re: アマポーラ

atsuko.fさん
こんばんわ。お久しぶりです。コメントありがとうございます。この写真は、早朝に家の近くでライカちゃんで撮りました。日本でないみたい?おお、なんてうれしいお言葉でしょう♪

モジリアニに東山魁夷のたっぷりアート東京日帰りの旅!いいですよねぇ。楽しく充実のお時間を過ごされたことと思います。(お電話ありがとうございます~繋がらず申し訳ありません)井上萬二さんの白磁はなんともいえない美しさがありますね。ご本人もきっと素敵な方なのでしょうね。次回お会いしたときに萬二さんのお話お聞かせください。
連休は私は佐賀市内へ足を運ぶ予定です。お散歩しながらライカでぱしぱし撮ってきます~。
  1. 2008/05/01(木) 23:24:40 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: アマポーラ

「民さんは野菊のようだ…」

  1. 2008/05/02(金) 02:32:52 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

Re: アマポーラ

うふふ。私もほにゃららら~ら~な人ですw
ポピー=雛罌粟=アマポーラって、
どうも一致しないんですよね。
お写真のナガミノヒナゲシ、
こちらでもかなり繁殖してます。
カワイイ顔してしたたかなのですよね。
でも、ポピーよりさりげなくて好きかな~。。
蕾の姿もいいのですよね♪
  1. 2008/05/02(金) 23:15:36 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

Re: アマポーラ

満月さん
「政夫さんはりんどうのような人だ」

  1. 2008/05/03(土) 08:59:35 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #-
  4. [ 編集]

Re: アマポーラ

ヒツジ草さん
お花博士ヒツジ草さん、ありがとうございます。ナガミノヒナゲシ、というのですね。勉強になります~。こちらも小さくもたくましく繁殖してます。

そうそう、ヒツジ草さんが書かれているように、お花の名前って、和名や英名など、ピンとこないことがよくありますよね。名前だけ聞いたことがあって、え?その花のことだったの?ってのがよくあります。あとがギャップを感じる名前もありますね。「クランベリー(Cranberry)」が「つるこけもも」と知ったとき、前者の方がおしゃれだと思ったことがありますね~。
  1. 2008/05/03(土) 10:25:07 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/556-29fcb1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

