Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手しごと展

今日 4月24日(木) から 27日(日)まで
大名にある 「エンジョイスペース大名」で
手しごと展」 が開かれます。
手しごと

過日のお花見日和。カメラ片手に舞鶴公園を歩いていると、
偶然 フォトレッスンの Mさん とばったり遭遇しました。
わー、お久しぶりですね~ から始まり、
「もしお時間よろしければ、私の友達とのお花見に来られませんか?」
とのお誘いを受け、あちこち撮影をした後、おじゃまさせて頂きました。
いきなりはじめまして、のお花見参加。
いろんな業種の方、いろんなつながりの方とのお花見でした。
マン・レイが 「カメラを持っていると、どこにでも立ち入ることができた」
みたいなことを自伝の中で書いていましたが、
私にとっても 「カメラ」 は強い味方です。
M6を手にすることによって、それはさらに強く感じるようになりました。

かつて、モンステラさんとも
「花器は武器よ」
「カメラは武器よ」
というお話しをしたことがあります。

そんなこんなを思い出しながら、楽しいお花見をご一緒させて頂きました。
そのときにいらした素敵なお二人、K子さん、M子さんも出展される「手しごと展」。
アクセサリー、バーナーワーク、レザークラフト、布、ペインティング等の展示販売です。

DMの手のひら写真もとてもかわいいです。詳しくはコチラ → 「手しごと展

人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2008/04/24(木) 00:10:06|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<撮影隊 水炊き | ホーム | 読書中>>

コメント

Re: 手しごと展

カメラは武器よ!  ですか。凄いなぁ。

先日父親のお古の2眼レフを引っ張り出してきましたが、別途、新たな武器?のデビューも近いです。
早くOH終わって帰ってこないかなぁ。ムフフ
これにはnaomiさんの影響もあってcenturiaを装填する予定です。
  1. 2008/04/24(木) 00:28:53 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

Re: 手しごと展

同じく同じ頃、Mさんに「naoさん!」と呼びかけられてびっくりしたNでございます。
akiyasuさんにお会いしたのもびっくり!
あの後そんな素敵なことがあったんだ~
今日から始まりですね。
行ってみよう♪
  1. 2008/04/24(木) 00:36:46 |
  2. URL |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Re: 手しごと展

ところで、ご紹介の「手しごと展」。
私、行きます。
感あり!
  1. 2008/04/24(木) 00:43:47 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

Re: 手しごと展

満月さん
カメラは武器。良くも悪くも武器になるカメラ。
the pen is mighter than the sword ペン(文)は剣(武)より強し、のさらにさらに、the camera is mighter than the pen カメラ(写真)はペン(文)より強し、だよなぁ、とよく思います。

おお、二眼レフ!たのしみですね。naomiさんとcenturiaの相性ってぴったりですよね。はてさて、満月さんとの相性は(笑)

「手しごと展」、なんだか素敵な感じでしょう?私も週末に行く予定にしています。
  1. 2008/04/24(木) 00:48:39 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 手しごと展

naomiさん
あのときはびっくりしましたね~ひととおり桜を撮り終えて、Mさんと合流すべくメールを頼りに城内うろうろ。藤棚のところ?石垣のあたり?と迷っていると、前方からnaomiさんが歩いてこられるではないですか!なんというタイミング!「Mさんあっちいにいたよ」との道しるべをありがとうございました。naomiさんて、やっぱしなんだか神秘的なんですよね~天の救いがふわーっと現れてくるような(笑)あのときnaomiさんおひとりだったならば、手引っ張ってご一緒してました(笑)

エンジョイスペース大名は、明治時代の町家を利用した場所らしいです。これも気になりますね。手しごとの作品の数々もnaomiさんがお好きそうな雰囲気だと思います。
  1. 2008/04/24(木) 01:03:57 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 手しごと展

うん。うん。カメラは真実と事実しか写せない人任せな不器用なモノだから。
  1. 2008/04/24(木) 09:33:48 |
  2. URL |
  3. GENGO #KpXSHMgo
  4. [ 編集]

Re: 手しごと展

わ~いいな~  
 町屋にも惹かれるし、手仕事というのも
とっても惹かれますね。
今日は偶然にもここのすぐ近くに行っていたのに~
週末、もし時間があったら行ってみたいです。



  1. 2008/04/24(木) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. noa #-
  4. [ 編集]

Re: 手しごと展

GENGOさん
「カメラは真実と事実しか写せない人任せな不器用なモノだから」
この一文、暫くのあいだ、ながめてしまいました。
カメラは「人」ありき。目に映る(うつる)ものをカメラで写す(うつす)。

「うつつ(現)」という言葉は日本古来の概念(うたた寝、うとうとする、という言葉にもその残響アリ!)ですが、本来は「空(うつ)であるうつわ(器)にものが充ちているさま」のことを表しているそうです。また同時に、「写る(写真)」「映る(映画)」「移る(移動)」と深く関係している言葉であるらしく。日本古来のシャーマニズムでは、「映る」ことと「眠る」ことは必ずしも無関係ではなかったらしいです。。。

カメラは、真実と事実=うつつ(現)を写す。GENGOさんのコメントから言葉の連鎖にはまってしまいました。。。
  1. 2008/04/26(土) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 手しごと展

noaさん
おお、お近くまで行かれたのですね。「手しごと展」は明日まで開催されていますので、ぜひぜひ!
キュートな女の子作家さんがたくさんいる様子です。私も明日友人と行く予定にしています。モノがあふれる時代だから、作家モノ、1点モノにはとても魅かれます。手しごとでしか出せない味のある作品と出会うのがたのしみです。

大名界隈でもよく写真を撮っていま~す。
  1. 2008/04/26(土) 20:35:52 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/552-d50dbd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

