Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影隊 大濠公園

百道(ももち)のホークスタウンから大濠公園を目指す途中、
ポール・マッカートニーやマイケル・ジャクソンと握手を交わし、
(くわしくは コチラ → akiyasu の 「shake hands」 ) 
強風がそうしたのか、うねうねゴッホもびっくり街路樹の下で
ウナムさん も風に吹かれ、
ゴッホびっくり

ちらほら、雨のような雪のようなものも降り出し、
いつのまにか夕方になっていました。
百道から、唐人町を抜け、大濠公園の手前で noaさん とお別れ。
ご主人様が noa奥様 の夕ごはんを首を長くしてお待ちのはず。
地下鉄の改札までお見送り。またの再会をお約束しました。
朝早くからおつきあい頂きまして本当にありがとうございました。

都会のオアシス 「大濠公園」へ。
市民のみならず、福岡市の鳥「ゆりかもめ」にとっても憩いの場であります。
ゆりかもめ

黒田長政が「福岡城」を築城する際、
博多湾の入り江であったこの地を外堀として利用しました。
昭和2年 ここで開かれた「東亜勧業博覧会」を機に造園工事を行い、
昭和4年 県営 「大濠公園」 として開園されました。
大濠公園は、福岡市の中央部に位置する全国有数の水景公園です。
総面積は約39万8千㎡、約22万6千㎡の大きな池があります。

公園内には、周遊道、野鳥の森、児童遊園、能楽堂、日本庭園、
4つの橋で結ばれた、中の島や浮見堂、ボートハウスなどがあります。
福岡市美術館、福岡城跡と隣接し、多くの市民に親しまれています。

公園の中央部にある橋を渡り、各自撮影をしました。


手乗り満月さん~
(ちょーっと わかりにくいですね~)
手乗り満月さん

橋の向こうに見えるのは「浮見堂」、横から見ると宙に浮かんでいるようにも見えます。
浮見堂の中に誰かがいる?
遠くで

激写!中 のウナムさんでした!
激写!

大濠公園は中国の「西湖」を手本にしてある、と聞いたことがあります。
この「浮見堂」に来るたび、紫式部の源氏物語「夢の浮橋」を思い出してしまいます。
夢の浮橋

naomiさんの携帯電話にはあちらこちらから連絡が入ってきています。
raotaさん、向こうから来るって」
と、naomiさん が言葉されました。
私たちがいる逆方向の橋を渡って、中の島へ来られることのこと。
こちらから、あちらから、お互い橋を渡って 中の島で再会。
ドラマみたいな再会だわ~と喜びながら、raotaさんの登場を待ちました。
ウナムさんもraotaさんも、秋の「三人展」のときは男前坊主頭。
raotaさん、髪型変ってますかね~、金髪長髪だったりして~
などなど、naomiさん、満月さん、ウナムさん皆、raotaさんとの再会にわくわく。
私もraotaさんの個展の際にもご本人とお会いできなかったので、わくわく。

しばし待つ。

おぉーっ、raotaさん!お久しぶりです!
二眼レフを首からさげたraotaさんが登場されました。
再会のときの皆さんの笑顔がとてもまぶしく。
冷たい冬の風、雨雪ちらほら、なのに、中の島はほんのり暖かく感じられました。
皆さんの笑顔をカメラにおさめたいと思いつつ、なんだかカメラ構えるのが憚れて
しっかり我が瞳に焼き付けることにしました。(今でも脳裏に焼きついてますよ)

raotaさんフォトは コチラ → naomiさん の 「R氏


raotaさんの二眼レフ、ローライをまじまじ見つめたり、
フィルム交換の様子に目を見張ったり、撮影隊みな興味津々。
80歳くらいのカメラですよ、と聞いたとき、
他界した父と同じくらいのカメラだ、と咄嗟に思ってしまいました。
ローライの色や、年季が入っている具合など妙に見入ってしまいました。

二眼レフ ウナムさんフォトは コチラ → raotaさん の 「snap

大濠公園の池の周りを歩きながら、おしゃべりに花が咲きました。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/04/18(金) 23:15:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<Digestion | ホーム | 撮影隊 ももちでひと休み>>

コメント

Re: 撮影隊 大濠公園

ウハッ!
私が手乗りしてる!
何だか、身長45cmになったような不思議な気分。
  1. 2008/04/18(金) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 大濠公園

満月さん
おうちのPCは復旧されましたか?
ウナムさんの手に、今にもジャンピング!のプチ満月さん。
これ、一瞬の出来事だったんですよね~
おもしろかったです。

もしも、こんなふうにちっちゃい小人なれたなら、いろんな所に潜入したいと思います。。。
  1. 2008/04/19(土) 00:08:16 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 大濠公園

手乗り満月さん、偶然にしても面白いですね~
お尻がぴょこっと出てるとこがいい!
激写中ウナムさんの足の高さもまたいい!
  1. 2008/04/19(土) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 大濠公園

naomiさん
大濠公園はtomo.さんが今テーマ?にされている場所でもありますが、naomiさんもよく写真を撮られていますよね。
naomiさんの太っちょゆりかもめの写真もかわいかったです。手乗り満月さんとどっちがかわいでしょう(笑)

あの足の高さは、氷室京介さん研究の賜物でしょうか、ウナムさんのヒムロックなポーズ写真。この後もでてきます~。

naomiさんプロデュース、改めて感謝です♪
  1. 2008/04/19(土) 00:51:35 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 大濠公園

とてもとても、楽しい一日でした。
こうしてみると、一つ一つの写真が、大切な想い出の宝物ですね

丁寧な、解説に丁寧な写真、素敵ですね。
途中後ろ髪引かれながらのお別れでしたが、駅までお見送りまで
ありがとうございました。
又の機会を心待ちにしています。
  1. 2008/04/20(日) 00:26:37 |
  2. URL |
  3. noa #-
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 大濠公園

noaさん
こんにちわ。日曜日いかがお過ごしでしたか?今日も西へ東へたのしいドライブをされたのでしょうか~?

2日間のことをアップしている途中ですが「2日」じゃないみたいな気がしています。日常はいそいそと時間を過ごしていますが(時間を消費しているという感覚もあります)こうやって、思い出をひとつひとつ振り返ると「あたりまえだと思っている時間」があたりまえではなくて、「そのときかぎりの時間」であることを感じてしまいます。「あたりまえ」が貴重に思えてきます。

地下鉄の改札口でのnoaさんの笑顔や手を振る姿などのワンシーンも、写真は撮っていませんが、まぶたの奥に残っています。
  1. 2008/04/20(日) 18:31:17 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/545-54cbaa11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大濠公園の鳥

鳥ってやつは
  1. 2008/04/22(火) 22:54:51 |
  2. ウナムのまなざし

黒い鳥と白い枝の島

ゆるやかな気持ちで再会のよろこび
  1. 2008/04/24(木) 21:11:31 |
  2. ウナムのまなざし

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

