Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影隊 博多篇その3

博多リバレイン と キャナルシティ博多 という大型商業施設の間に位置する
川端商店街。今もなお 博多らしさが強く残っています。
博多どんたく、博多祇園山笠、せいもん払いなどの発祥地として
博多商人の歴史や文化、伝統などを担う博多部の中心をなす商店街です。
博多ぜんざい、博多皿うどん、博多ラーメン、焼きカレー等の飲食店、
博多ちょうちん、お仏壇、お花、服飾、時計、生活雑貨などなど。
おみやげに人気の 「博多通りもん」 の明月堂もあります。
  
ここ「松田ネーム刺繍店」も老舗のワッペン屋さん。
松田ネーム

博多 「にわかせんべい」 の顔つきキャップが並んでいました。

ちょっと歩いてゆくと、店先ののれんに、カエル発見!
かえる

すかさず、ウナムさんが 「手乗りカエル」 にしちゃいました。
手乗りカエル

見上げると、ちょっと海外気分になれるアーケード。
アーチと光の具合が好きで、このアーケードはよくカメラにおさめています。
みあげると

櫛田神社 や キャナルシティ博多 への近道なので、
地元の人だけでなく、観光客の姿も多く見られます。
いろんな人とすれ違います。
商店街

そしてこのあと、櫛田神社、博多ふるさと館 へと撮影隊は進む、進む。

人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2008/04/07(月) 22:52:27|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<桜の樹の下で | ホーム | お花見できました>>

コメント

Re: 撮影隊 博多篇その3

こんばんは
ウナムさんとこから来ました。

♪たまには けんかに 負けてこい~♪
にわかせんぺいのCM,僕が子供の頃から変ってないです。
あの子は,僕より大分年上だと思います (笑)

川端商店街,めったに行きませんが,あの雰囲気好きです。
特に飾り山があると,博多だなぁって感じがしますね。(^^)
  1. 2008/04/07(月) 23:50:43 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

那珂川流域さん
おお、那珂川さんだ、那珂川さんだ!ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。博多部撮影のときも、那珂川を見つけては「あ、那珂川さんだ!」と言ってました(笑)

「にわかせんべい」のCM変りませんねぇ。一時放送が中止されると聞いたのですがまだやってますよね。小学生がけんか相手に「ごめーん」と謝りにいく時にせんべいを手にしてゆくというのも、シブいような気もします。。。

川端商店街の「どさんこ」の博多皿うどんと半チャン(チャーハン半人分)はおすすめメニューでございます。博多なのに「どさんこ」ってのもいいでしょう?
  1. 2008/04/08(火) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

川端商店街の中でも老舗中の老舗。博多の堤燈といえば「門田堤燈店」!
ラグビー部時代の後輩が4代目を継いでます。
太宰府天満宮の正門に掛かっている特大堤燈も彼の手によるものです。

あっ、今度作業風景の写真を撮らせてもらおっと!
  1. 2008/04/08(火) 00:15:12 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

満月さん
門田提灯店の店構えも川端商店街の中の好きなところです。
博多祇園山笠の提灯作りの模様は、博多の風物詩ですよね。
提灯の文字入れ作業のピリリとした空気も粋でかっこいいと思います。
太宰府天満宮の正面の提灯も門田提灯店なのですか、あの大きさはすごいですねぇ。

桜写真に続き、提灯店の作業風景写真も見せてくださいね~
  1. 2008/04/08(火) 00:28:21 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

中段、一番右のキャップにグッと・・・・・・・。

近々博多に行くので絶対買いますね。
キャナルの近くなのだろうか?

じゃ。
  1. 2008/04/08(火) 10:37:27 |
  2. URL |
  3. GENGO #KpXSHMgo
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

のれんのカエルさんがいい味出してますね♪
上を見上げると海外風。
いろんなテイストが混在してるんですね(^^)
  1. 2008/04/08(火) 20:39:38 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

!!!
あのお方がついにコメントを!
那珂川流域さんw
手のりカエルしましたね~
ここでの出来事でしたか、もう頭の中で整理がついてませんw
akiyasuさんについていかねば!
  1. 2008/04/08(火) 21:21:52 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

GENGOさん
こんばんわ。おお、GENGOさん、博多にはお仕事で来られるのですか?にわかせんべいキャップへのコメントありがとうございます。博多にしかない(と思います)キャップ、ぜひ実際に被ってお楽しみください~商店街は独特のよい雰囲気がありますよ。「松田ネーム刺繍店」はリバレイン側にあり、お隣は金物屋さんです。

日曜日は、先日のプレゼント、F11、ISO400、1/250を意識して撮りました~♪
  1. 2008/04/08(火) 23:49:13 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

ヒツジ草さん
こんばんわ。コメントありがとうございます。のれんのカエル、かわいいでしょ?商店街は老舗だけでなく、新しいお店も増えています。左右の大型商業施設にはさまれたこの商店街は、庶民がほっとする空間かもしれないと感じることもあります。あまり洗練されないで(?)ほしい気がします~。

  1. 2008/04/08(火) 23:55:47 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

ウナムさん
ついに、那珂川流域さんがお越しくださいました~。ウナムさんにとっては、博多といえば、那珂川流域さんあり!って感じですよね。那珂川さんグルメにもついていかねばなりませぬ。「手のりカエル」、そして大濠公園では「手のり満月さん」ってのもありますよ~
  1. 2008/04/09(水) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

ありがとう。
基準を持つ事は大変良い事だと思います。

博多と小倉の2カ所です。もちろん仕事ですけど、もちろん遊びますよ。
  1. 2008/04/09(水) 11:13:14 |
  2. URL |
  3. GENGO #KpXSHMgo
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

て、手乗り満月~ぅ??
知らなかったぁ・・・

でも、かなり、楽しみ・・・よ!
  1. 2008/04/09(水) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

GENGOさん
今日は小学校の入学式があったのですが、桜がぎりぎりでした。GENGOさんが来られる頃は博多は新緑の季節でしょうかねぇ。小倉はパンチパーマ発祥の地なんですよ。屋台にはなぜか「おはぎ」があります。小倉城もおススメです。

どうかよい旅を~♪
  1. 2008/04/10(木) 20:37:03 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

満月さん
手乗り満月さんは、えーともう少ししたらアップされる予定です。大濠公園の記事までもう少し。
どうぞお楽しみに~!
  1. 2008/04/10(木) 20:40:20 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

 akiyasu_sukiyasuさん、こんにちは。

 この前、この記事を拝見(拝読)して、コメントを途中まで書いていたのですが、タイムアップ(移動しなければなりません)であきらめました。

 この商店街…博多に出張すると、よくうろついています。
 商店街の半ば(キャナルシティに向かって左側)にカウンターが長めのラーメン屋さんがあります。確か、一杯250円だったと記憶しています。安いです…(東京のラーメンは高杉です)。替え玉をしても300円台です。

 出張時は会食ばかりなので、余裕あるときはこんな気軽な時間(ラーメンが美味しいです)を楽しんでいます。
  1. 2008/04/11(金) 09:03:58 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

Re: 撮影隊 博多篇その3

NOBUさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。ご出張の際は川端商店街をよく通られているのですね。一時は天神方面に商業施設が集中し、川端商店街がさみしい時期もありましたが、キャナルシティやリバレイン、博多座などの登場により人の流れが再び増えました。博多ラーメンは安いでしょう~?とんこつラーメンもお店によって味の違いもあります。↑でも書いてますが、同じ商店街の「どさんこ」の博多皿うどん、ちゃんぽんも是非一度お試しください~
  1. 2008/04/12(土) 00:10:03 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/535-35ddee65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川端商店街

※お魚屋さん(地味にセルフポートレートになってたw) 魚屋さん、八百屋さん、肉屋さんがなくなることが商店街崩壊の致命傷だと思われ...
  1. 2008/04/12(土) 16:05:16 |
  2. ウナムのまなざし

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

