Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラインが走るとき

これまでのことですが、自分のクセとして
見える世界に「斜めのライン」が走っているときは
無意識のまま、そのスタート位置を
四隅のどこかに合わせていました。
VIORO

この写真の場合であれば、左下隅から白のラインが走る具合です。
ですが、Leicaのときは、そのことをあまり考えないで撮りました。

タテヨコラインについても同様で、
ファインダーの中でその位置を確認したり、置き方を意識したり。
これもだんだんワンパターンー化してきて、
自分の写真がつまんないと思えてきたのも事実であります。

とはいえ、「撮る」という作業そのものが好きなので、
否、たぶん「ファインダーをのぞく」その滞空時間が好き、なのかな、
というわけで、私はただただ撮り続けるのであります。

人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2008/03/27(木) 22:58:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<月に挑む | ホーム | 夜空半分>>

コメント

撮り方がワンパターン化するって解ります~。
こんなの前にも撮ったよなっていう時が結構あるし。
物の見方が固定されてしまう感じw
カメラを変えるっていうのも、アリだなと思います。
それにしてもなんか綺麗。描写が滑らかな感じがする。。。
なんて、PC上でははっきり解りませんけど、、先入観なのかしら、、、
  1. 2008/03/28(金) 00:15:51 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

滑らか~

ヒツジ草さん
コメントありがとうございます。ヒツジ草さんはいろんなことに挑戦されていて常に新しい目を持っていらっしゃる気がします~。

ひとりの人間が使う言葉の種類や幅が決まってくるように、写真の撮り方もある程度のところに辿り着くと、そこに定着してしまいがちような気もします。同時にそれが「個性」となるのだとも思いますが。うまくいえませんが、例えばブランド物の場合でも、ワンパターンだけどいつも新鮮であるものは生き続けるけれど、ワンパターンでいつしか色褪せてしまうものもある。ホンモノとそうでないモノの差なのか、何がどう違うのかについてしばしば考えます。

「描写が滑らか」とは、なんともうれしいお言葉です!いつも写真がパキパキしているでしょう?写真だけでなく心身ともに(?)なめらか願望が強いでーす。。。
  1. 2008/03/28(金) 00:36:09 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

ウナムさんもそんな壁にぶち当たっては何度か乗り越えてますよ~
僕の場合は写真もそうですけど、文章で壁にあたる回数の方が多いですね。
あぁこの表現まえ使った・・・とかw
写真は今のところ、パターンが見えてきたもの、まだ見えてきてないけど突き詰めるとパターン化しそうな予感がするものがありますね。
僕はどっちかというと「パターン」になるというのは「あがり」になるということかなって思ってます。
むしろいくつパターンが増やせるかが大事かなって思います。
パターンにならないと、そのパターンを避けることもできませんしね。
  1. 2008/03/28(金) 19:44:08 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ウナちゃんが良い事言った!
  1. 2008/03/29(土) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. raota #pt67g6gE
  4. [ 編集]

ウナちゃんやった!w
  1. 2008/03/29(土) 00:51:36 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

あがり!

ウナちゃん
こんばんわ。多治見の桜はいかがですか?博多は咲き始めですが今夜からすでにお花見モードでもりあがってます。

ウナムさんも、壁にぶち当たっては乗り越えていらっしゃるのですか。作曲家が同じような曲を作り続けるのは、真に表現したいことを追求し続けているからだ、というようなことを聞いたこともあります。

「パターン」になるというのは「あがり」になるということ。

あがり、ですか、ふむふむ。そういう発想は私にはなかったなぁ。そう考えると、さぁーつぎ~!と前進できちゃいそうです。
パターンがどれだけ増やせるか、というのもちょっと意識してみようかと思いました。ありがとうございます。

今の私は、パブロフの犬みたいな撮り方している気がします~
  1. 2008/03/29(土) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

ちゃん

raotaさん
コメントありがとうございます。
「ウナちゃん」良いこと言われますね。

raotaさんの場合、「ラオちゃん」?!
  1. 2008/03/29(土) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/523-91439c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

