Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合板から立体へ

多面プリズム複眼ルーペ のおもちゃが好きです。
多面プリズムたち

昨年の夏、アンリ・カルティエ=.ブレッソン展を東京国立近代美術館へ観にいき
記念にミュージアムショップでこのプリズムの 「Leica」仕様を買いました。
MoMA のモダンキッズ オプトリックス と同じ 「Werkhaus GmbH」製品でした。
プリント合板とゴム、プリズムという素材はまったく同じ。
プリントされた写真が 「Leica」 M2だということだけでほくほくしてました。

このプリズムでモノを見ると、
みますよ

こんなふうに見えます。
複眼の虫になれる

これだけでたちまちハッピ~ !角度や距離によっていろんな見え方あるんですよ。

こうやって、合板Leicaで愉しくモノを見てゆくのかと思いながら
ほんもののLeica への憧れも抱いていました。


それは、とつぜん やってきました。

これまで ぼんやりとあったイメージが
「背中押してあげましょうか?」
という 満月さんからの一言に
本当に 背中を押されて、
ぼんやり

こんにちわ。
ようこそ。

F店長のお店で すてきな出会い をいただきました。
チョコレートフレーバーのおいしいコーヒーを頂きながら
あれこれ悩む時間はとてもたのしいひとときでした。
緊張感と、わくわくした気持ちのブレンドは たまりません。
丁寧な説明、お話の末、最初におススメ頂いたボディとレンズが
私のところに来てくれることになりました。
ようこそおいでくださいました。ふふふ。

hide先生、F店長、atsuko.fさん、満月さん、ありがとうございました。
昨年秋の「三人展」以降、写真の楽しみ方やつきあい方に
少しずつ変化があったように思います。
その変化は、写真やカメラでつながるご縁の賜物であります。

これからも、どうぞ よろしくお願いいたします。

人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2008/03/23(日) 13:50:41|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<step by step | ホーム | 構え>>

コメント

うわぁ~、いいなぁ~w
素適だぁ。。。
お写真楽しみにしてますね♪
  1. 2008/03/23(日) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

スイッチ

ヒツジ草さん
周囲のLEICAをご使用の方々の存在や作品の影響でもあると思います。。。
購入前、満月さんがライカを貸して下さいまして夜の街を撮り歩いてみました。はじめは難かしいかなぁと感じつつも、だんだんとエキサイトしてゆく我に気がつきました~e-162
  1. 2008/03/23(日) 15:56:59 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

v-308ライカM6+ズミクロン50mmご購入おめでとうございます。
akiyasuさんのすらりとした背中を押してしまったことが良かったのか悪かったのか、判りませんが写真の世界が広がることは間違いないと思います。
私も平成17年12月に友に背中を押され、えいやっ!で飛び込んで以降、写真に纏わるいろんなご縁にどれだけ救われたことか。
akiyasuさんとも高校の同窓だったり、仕事上でお父上にお世話になってたりと、数奇なご縁を感じずにはいられません。
三人展以来さらに広がった繋がりも皆さんのおかげです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

この場をお借りして。
atsuko.fさん、人生訓話ありがとうございます。もう少しソフトにお願いできると凹も少なくてすむんですが・・・
naomiさんの援護射撃が全く追いつきませんでした(泣)
  1. 2008/03/23(日) 17:53:28 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

おお。この子が新しい子。
アリアちゃんの次はライ子ちゃん、いやライ香ちゃんになったのですね~
銀色ボディー。ぼくのツァイスなイコン君とおそろいですねw
さてフィルムをいれてお出かけです♪
  1. 2008/03/23(日) 18:51:21 |
  2. URL |
  3. ウナム #aZfNV8aI
  4. [ 編集]

カッコイイですねェー。
私は、レンズ、もっと一杯欲しいィ~~~~ってレベルです。
なんか、写真ブロガー様に触発されて、
あのカメラも欲しい、コレも欲しいってなっちゃったのですが、
とりあえずは、今、持ってるカメラでちょっと、
色々追求してみようかなって感じです。
写真用のブログも作っちゃいました。
と、申しましても、フォトエッセイみたいになるかなぁー?
写真と、そのテーマに合った文章を少し・・・・。
私も新しい、試みをして、ちょっと楽しい日でした。
どうぞ、よろしく。
P.S 勿論、「GIFT・・・・」も、よろしく!です。
akiyasu_sukiyasuさんは、こっちの何気ない記事にも
時々、コメント頂いておりましたね。感謝デス。
  1. 2008/03/23(日) 20:04:21 |
  2. URL |
  3. Roco #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

akiyasu_sukiyasuさん
LeicaM6購入されたんですか?すごい~!!
ぜひ作品を見せてくださいね。楽しみにしてます。

私は父のLeicaを狙ってるんですけどね、簡単に譲ってもらえそうにはありません。(自分で買えって話しですけどね)


プリズムのLeicaも良いですね~。私もプリズムや複眼ルーペは好きなのでうらやましいです。ほっし~い!!
そして、「そうか~、眺めてるだけじゃなくて、それを通してこういう風に写真を撮れば良いんだ!!」って気付きました。
  1. 2008/03/23(日) 20:05:38 |
  2. URL |
  3. つるっち #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

こんばんわ!

いいですね!leicaM6! しかもお美しいですね!
女性でleica使う人なんてかなりしびれます。(笑)
ぼくのまわりでは会ったことがありません。。。

これから旅行が楽しみですね!
leicaを持って旅にでるのがなんといっても一番楽しいです。(笑)
うまくいけば人生を写せる不思議なカメラ。

お写真楽しみにしています!
  1. 2008/03/23(日) 23:54:03 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

先日は、お世話になりました。
アイスクリームとお父様のお話いいお話でした 心に温かく残りました。 又真夜中のドライブ致しましょう!!
 akiyasuさんの所へ行ったライカちゃんきっと喜んでますよ 良いめぐり合いだと・・・ Fさんが初めてライカを手にしたときの話題を朝いたしましたよ 確か26歳ぐらいでしたが、毎日一度は触っていましたよ シャッターの音だけは何時も背中に感じてました。
重ねて お世話になりました。
  1. 2008/03/24(月) 10:38:45 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

良いチョイスです。
御節介ですがファインダーを覗いた時に一歩前に出ると良いかもしれません。
  1. 2008/03/24(月) 15:47:13 |
  2. URL |
  3. GENGO #KpXSHMgo
  4. [ 編集]

きっと写真が変わりますな(゚ー゚)
  1. 2008/03/25(火) 01:20:32 |
  2. URL |
  3. raota #pt67g6gE
  4. [ 編集]

akiyasuさん おはようございます。
 満月さんへ コメントさせて下さい。
 もともとパートナーは、他人 信頼と尊敬の気持ちがあれば上手くいきますよ と思いますが・・私は信頼よりも尊敬と好きにさせてくれる所に魅かれれますが・・・それを愛ととるか・・見放されてるととるか そこが問題なのですが、、愚痴は聞きますが、解決はお二人で時間をかけて・・静かな愛をお探し下さい。
今から長崎へお仕事です。気になっていましたので、つまらないコメントで御免なさい。では、行ってきます。
  1. 2008/03/25(火) 11:14:27 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

奇遇

満月さん
先日から大変お世話になりましてありがとうございました。毎日にやにやしています。背中を押していただき感謝しています。
今思うと、満月さんのライカをお借りしたときから購入の気持ちは固まってたようです。土曜日の午後、F店長がM6とSUMMICRON50㎜をすっと目の前に置かれたときの、あのワンシーンが忘れられません。気持ちはまさに「お見合い」、どきどきしてました~。

奇遇ですよね。高校も職場もご縁ですね。博多はほんとうにせまいなぁと思いました。 また偶然にも同じ機材を手にすることになりましたねぇ。いろいろと教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2008/03/25(火) 20:55:40 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

銀色ボディ

ウナムさん
「ライ香ちゃん」とは!ウナムさんの言の葉に乗るとたちまちかわいい表現に変換されちゃいますね~。Ariaはウナムさんのツァイスなイコン君にすでにお会いしていますので、次回はM6とご対面になりますね。あぁ、ほんとだ、銀色ボディーはウナムさんのとおそろいですね♪

明日ネガとポジを受け取りに行きます。はじめての1本がどんなふうに撮れているのかとても楽しみです。週末は晴れるといいなぁ。
  1. 2008/03/25(火) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

レンズ欲

Rocoさん
新しい写真用のブログさっそく拝見いたしました。Rocoさんって、きっちりされているんだなぁと感じました。
came ra la laのログが時系列できれいに読めるのはいいアイディアだと思いました。
整理整頓じょうずでしょ?Rocoさん。見習わなければ。。。
ふたつのブログにまたおじゃまさせていただきますね。Rocoさんの記事って、なぜだかコメントを話し言葉のようにタイプしてしまうんですよね。

レンズ、私ももうすでに狙っているのがありまする。Rocoさんの「もっと一杯欲しいィ~~~~」は私もですよ~♪
  1. 2008/03/25(火) 21:11:24 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

複眼になる

つるっちさん
わ!つるっちさんのお父様のLeica!
いやぁ、これはもうつるっちさんのお手元にやってくるでしょう。もうすぐ(笑)譲り受ける、受け継がれるLeicaってステキですね。
つるっちさんはMINOXのM3お持ちですよね。

プリズムLeicaは、各美術館にあるミュージアムショップで取り扱われているようです。渋谷のBunkamuraにもあったような…プリズムを万華鏡みたいにぐるぐるまわすタイプは、さらに愉しさ倍増です。
私は昆虫!な気分になって写真撮るのもおもしろいです。同じ図がたくさん連続すると、どうして美しいと感じるのだろう?とつくづく思いま~す。
  1. 2008/03/25(火) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

旅に出る

ななさん
F店長におすすめ頂いたleicaM6、かわいくてしかたありません(笑)
そうなのです、旅行がとても楽しみです。小さなバッグにもちょこんと入ってくれるので、うれしいです。
ななさんの「うまくいけば人生を写せる不思議なカメラ」という言葉を胸に旅にでよう!という気持ちがどんどんふくらんでいます。
今は毎日持ち歩いて「日常」という小さな旅も道づれであります。

じっくりつきあっていきたいと思っています♪
  1. 2008/03/25(火) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

FファミリーDay

atsuko.fさん
長崎のお仕事お疲れ様です。先日の食事会、カフェでのガールズトーク!楽しかったですね。3月22日はFファミリーの皆様全員に大変お世話になりまして、ありがとうございました。真夜中のドライブも「とばすぜハイウェイ」な気分でうきうきしてました。

酔っ払うと大量のアイスクリームやケーキを買ってきていた父。酔っ払っているだけに手元がゆらゆら~。原型をとどめているものはひとつもなかったですね~。ぜーんぶマーブルアイス、マーブルケーキでした。

ライカちゃん(「ちゃん」か「くん」かいまいちわかりません。中性ぽい…)は今も膝だっこしてます(笑)F店長のお話イイですね~。「シャッターの音だけは何時も背中に感じてました。」に、ぐっときてしまいました。

満月さんへのメッセージ。私も自分のことのように感じてしまいました。ありがとうございます。
  1. 2008/03/25(火) 21:44:01 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

一歩前

GENGOさん
コメントありがとうございます。右も左もわからないまま周りの皆さんに助言をいただいた上での「出会い」でした。良いチョイスとのお言葉、うれしいです。
「ファインダーを覗いた時に一歩前に出る」というGENGOさんのアドバイスをしっかり実行していきたい思います~

GENGOさんの24日のログの中のVoice.4、いいですね~♪
  1. 2008/03/25(火) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

写真がカワル ワカル

raotaさん
写真、変わるのかなぁ、と期待と不安といろいろです。先日はraotaさんのカメラ遍歴や撮り方などのお話をありがとうございました。いつも唸らせられる作品を見せて頂いては勉強させて頂いてます~。
先日持って来られていた不思議なカメラもびっくりしました。はじめて見ましたよ。

お尋ねする場面がたくさん出てくると思います。どうぞよろしくおねがいいたします♪
  1. 2008/03/25(火) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

わ~素敵だこと。
いっぱい撮って、見せてくださいね。
ワクワクしてる気持ちが分かります。
  1. 2008/03/25(火) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. noa #AMZ1M8Og
  4. [ 編集]

ワクワクだけでなく

noaさん
こんばんわ。お花見は計画されていますか?もうすぐ桜の撮影時期ですね、とても楽しみです。
ワクワクしているのですが、同時になんともいえない緊張感もあります。ちゃんとしなさい、ってM6に発破かけられているような気もしていま~す。次回お会いするときにはLeicaで参ります~♪
  1. 2008/03/26(水) 01:00:50 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

再びとーじょー!!させて頂きました。

Bunkamuraですね、今度プリズム探しの旅に出てみます。
万華鏡や幾何学模様が好きなので、プリズムが映し出す映像にもかなり惹かれます。

昆虫気分、私も味わいたいです~。
  1. 2008/03/27(木) 15:06:19 |
  2. URL |
  3. つるっち #-
  4. [ 編集]

写美

つるっちさん
再登場ありがとうございます。大歓迎でございます♪思い出したのですが、カメラ型の合板プリズムは、恵比寿にある東京都写真美術館のショップでも販売されてます。ここはトイカメラも充実しているのでつるっちさんきっとお好きだと思います。私も幾何学模様大好きですよ。

紅茶たのしんでいますか?ダージリンのファーストフラッシュが待ち遠しくなってきますね。最近はフレーバーティで「さくら」なるものをよく見かけますが、たまに淹れるのも良いですね(笑)基本的には香り後付けの紅茶よりもブレンドもされていない茶園直送の茶葉が好きです~。この冬はつるっちさんの影響でチャイをよく飲みました♪
  1. 2008/03/27(木) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

こんにちは

 akiyasu_sukiyasuさん、こんにちは。

 ライカM6&ズミクロン購入、おめでとうございます。

 偶然だな…と、思いました。
 最近は事情があって(病人がいます)、写真を撮る時間がなかなかとれませんでした。久しぶりに、朝なら時間がとれると思って、M6TTLをもって駅周辺まで行ってきました。

 戻って、akiyasu_sukiyasuさんのブログを拝見すると…M6の記事があります。

 ズミクロンはとてもよく写ると思います。

(付記:今朝、コメントをアップしようとしたところ、混雑中とのことでアップ内容を確認出来ませんでした。アップされているのを確認出来ました。阿呆なミスがありましたので修正します(大変失礼しました)。ブログに寄らせていただくのを楽しみにしています)
  1. 2008/03/29(土) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

偶然

NOBUさん
お久しぶりです、お元気でしたか?コメントありがとうございます。家族に病人がいるときの物理的・精神的心労、ご察しいたします。NOBUさんもお体こわされませんように。私がそういう状況のときは「写真」の存在にずいぶん助けられました。NOBUさんにとって朝の写真時間が良い切り替えのひとときになるといいですね。

偶然でしたか。でも、偶然は必然らしいですよ(笑)
M6TTLとM6の違いについて『M型ライカヒストリーブック』(ライカ通信編集部編)を読んでいるところです。

どうぞまた遊びにいらしてください~♪
  1. 2008/03/30(日) 00:37:11 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/517-6158b253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

