Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

構え

根は 表からは見えない地中に伸び広がって幹を支え
養分を吸収しています。
根本

ですが、ときどき、地中におさまっていられなくて
地表に出てきてその存在をアピールしている根もいます。

こういう幹を見ると、
斜めに

別に まっすぐ でなくったっていいかもなぁ、と
大きな 勇気をもらいます。

構え

この少年たちは、木を撮っているのか、景色を撮っているのか。
もはや 「撮る=ファインダーをのぞく」 だけではなくなっている
デジタルカメラ、カメラ付携帯電話ジェネレーション。
だけど、脇をしめる、カメラを固定するなどの基本は
きっちりできていましたよ。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/03/21(金) 00:34:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<合板から立体へ | ホーム | ピカソと太郎さん>>

コメント

静かなのに チカラ強い!
素敵な写真。
大木も 傾いた木も しっかり支える 根っこって スゴイ!

身近に カメラというツールがある世代。
私の頃は…
あって 写ルンです だったもんな。絵を描くのは 苦手だったし…
もっと 早くカメラに 出会いたかったな。
私が この少年ぐらいの頃 
何を見て 可愛い、と思ったり キレイと感動していたんだろう…
学校の集合写真や 友達とのスナップや 成長記録の写真
そんなのに加えて 自分が撮った写真も
アルバムに加えられるなんて 今の子は ウラヤマシイ。
  1. 2008/03/21(金) 11:42:39 |
  2. URL |
  3. 千花 #-
  4. [ 編集]

そういう世代が今そこに溢れているので、大人達もう少し頑張らなければなりませんね。ケイタイカメラであれ真実を撮す事には変わりはありませんしね。

初めまして。
  1. 2008/03/22(土) 11:14:01 |
  2. URL |
  3. GENGO #KpXSHMgo
  4. [ 編集]

すごいねー。今の子供たちは^^
私の時代は もちろん携帯なんか無かったけど
今の子供たちは ちゃんとしっかり 構えてカメラ撮るもんね。
すごい!今の子供たち!
  1. 2008/03/22(土) 18:44:04 |
  2. URL |
  3. Crea #AsMyCJZg
  4. [ 編集]

写ルンです

千花さん
おはようございます。梅の花びら模様ももうすぐ桜に選手交代ですね。春はこれだからたのしい~♪

根っこってすごいですよねぇ、樹齢を重ねた大木だとそれはより濃く感じられます。2枚目の傾いた木を観てたら、自分まで傾いてしまいましたよ。

「写ルンです」、使ってましたね~「使い捨てカメラ」というその名前からして、大量生産・大量消費の日本経済がわかるようです。出はじめの頃は「どうして捨てるのよ!カメラを!」なんて思いもしました。。。

少年たちはキレイな写真をたくさん撮って、思い出をたくさん増やしているんでしょうね。千花さん仰せのように、私も彼らくらいの頃何を見て感動していたんだろう?とちょっと考えてしまいました。心が動いてシャッターを押していることもあるだろうし、なにげなく撮った写真が、あとになって感動の種になることもあるんでしょうね。

千花さんのコメントを読ませて頂いているうちに、感性むきだしのまま自由にを撮っている少年たちの写真が妙に気になってきました~。彼らのアルバムってすてきでしょうね。
  1. 2008/03/23(日) 09:19:35 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

真を写す

GENGOさん
おはようございます。コメントありがとうございます。私は既にGENGOさんのブログで作品を拝見させて頂いていました~。テトラポット(?)が砂浜に埋まっているのや、Xiaostyleで撮られた不思議な色の海岸写真が印象に残ってます。

ファインダーをのぞくことなく写真を撮っている少年たちは、そのうちいつかはファインダーをのぞくようになるかも(ならないかも)しれませんが、こうやって言葉や動作の定義はどんどん進化していくのだろうなぁ、と感じました。
大人たち、頑張ります。
  1. 2008/03/23(日) 09:46:28 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

HOW TO

Creaさん
おはようございます。ガーデニングすすんでいますか~?私も今日の午後は花壇にむかいます~。

旅先で「ファインダーをのぞいて撮っている」子供を見ることって本当に少ないなぁと感じます。でも、子供はさすが。大人よりもそのカメラの機能や使い方をきっちりわかっていたりするんですよね。携帯電話にしてもそうですが機能をフルに使いきる能力は、子供たちは長けている気がします。

『大人の写真。子供の写真。』新倉万造×中田燦(えい文庫)という本があります。同じ被写体を大人と子供が撮って左右にレイアウトされてます。子供の視点が新鮮でおもしろいですよ~
  1. 2008/03/23(日) 10:12:53 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/516-4732faff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

