Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくらたべる

いつも職場の警備などでお世話になっているI氏から、
またまた 残業のさしいれをいただきました。
前回のお弁当に続き、今回もI氏のお手製!
桜の香りがするねーなんて言いつつ、箱をあけると
お手製なのです

手づくりの 「さくらもち」 なのでした。
さくらもちなんて、自分で作ったことないなぁ、すごい。
できたてでほのかにあたたかく、桜色もつやつやでした。
餡の甘さは控えめで、桜の葉の塩加減が絶妙でしたよ。
おいしくて、ぺろりっと食べてしまいました。

手づくりって、おいしい。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/03/07(金) 00:41:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うめたべる | ホーム | 城跡>>

コメント

うぐぐっ・・・

さ・く・ら・も・ち・・・

私の好きおやつランキング、堂々のNo.1。

akiyasuさん、ぺろりっ、ですか?そ・そんな・・・
  1. 2008/03/07(金) 08:04:29 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

満月先輩へ

満月さん
さくらもち、おいしいですよね。満月さんのおやつランキング1位なのですね。私もおやつランキング上位の方ですよ。この写真のような道明寺桜餅の方が好みですが、関東系の長命寺桜餅(クレープみたいな皮で餡を包んだタイプ)も、それぞれ美味しいですよね。

和菓子といえば、高校生の頃、学校から歩いてちょっとのところにある和菓子屋さんの名物のおぜんざいをよく食べてました。満月先輩(!)も寄り道していませんでしたか?学食では三好屋さんの「圧縮パン」と「蒸しパン」をよく食べてましたよ。
高校のあたりは寄り道!買い食い!に事欠かない地域だった気がします。。。

美味しいものは、ぺろりっ!でーす。
  1. 2008/03/07(金) 23:56:19 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

えっ!
桜餅には道明寺系と長命寺系があるんですか?知りませんでした。長命寺系は桜餅とは全く別物だと思っていました。
さすが物知りakiyasuさん!すっげぇ~(憧れ光線発射!)

ところで高校の近くのお善哉、何処?
今度是非青春回顧写真散歩をご一緒してください。
私の時代の学食は木造でしたよ。
入り口の2階が美術部の部室になっていて、悪友とモクモクしてましたっけ。

今日、早速コンビニで男梅キャンディー買いましたよ。他にはない、正に梅味ですね。何故男なのかはよくわかりませんでした。
  1. 2008/03/08(土) 20:41:15 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

学び舎

満月さん
丑三つ時にこんばんわ。長命寺系はその昔おかし教室でホットプレートで作りました。クレープ焼く要領でたのしく作れましたよ。

薬院の「浪花屋」さん、たぶん満月さんの通学時代もあったと思います。「昭和」を感じる佇まいです。

木造の校舎すてきでしたよね。中学の頃に学園祭に行き、ゴシック調の窓や手すりなどにうっとりしたのですが、私が入学する前にコンクリートの校舎になったんですよ、残念でした。悪友とモクモク(笑)ですか、そういうのもtaspo登場でこれからは困難になるのかなぁ。

男梅キャンディーおいしいでしょ?でもほんと何ゆえ「男」なんでしょうね。

青春回顧の撮影散歩、実現しましょう~
  1. 2008/03/09(日) 02:30:23 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/502-caebe626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

