Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

城跡

福岡城址 から 福岡の町を 望む。
福岡城址


「城」 とは、敵を防ぐために土や石で堅固に築いた建物、設備のこと。
(狭義では、他人が立ち入ることを許さない自分だけの領域のこと もいう)

「城址」 とは、その城の跡のこと。
ひところ、福岡城再築の話がもちあがったことがあり、
福岡に城が再び建つことに期待に胸を膨らませたこともありました。

今は、ちょっとちがいます。
「城」そのものの姿がないからこそ、
現在残存する立派な石垣、礎から当時を感じること、
福岡城の姿を想像し、思いを馳せる、ということの方が
「城址としての意味」があって良いような気がしています。

天守閣


高い石垣を登りつめ、ひときわ高い位置に立ち
城下町 福岡の姿を眺めると、何か不思議な感覚に覆われます。
当時の天守閣での眺めと、今見ている眺めには、
表情を変えつつも、一貫とした「永遠性」が存在するように思います。
「当時の夕焼け」と「今見ている夕焼け」とが出会う、ような気がします。

人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2008/03/05(水) 23:07:25|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さくらたべる | ホーム | 宵の酔い>>

コメント

おや。同じ日に同じ場所の写真をUPするとは(゚∀゚)
シンクロしましたね(笑)
  1. 2008/03/06(木) 01:09:30 |
  2. URL |
  3. raota #pt67g6gE
  4. [ 編集]

raotaさん
こんばんわ。raotaさんの福岡城址写真も拝見しました。シンクロナイズ~!
フラッシュの発光とシャッターが開く瞬間との一致をも彷彿してしまいました~同じ日に同じ場所の写真をアップ、またふたたび「出会った感」を味わえました。

raotaさんの写真って、見るたびに思うのですが、ほんと美しいですよね。。光の入り方に惹かれるのかなぁ、じーっと見つめていたくなります。
  1. 2008/03/06(木) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

印象的な色の夕日ですね。
礎に当時を感じるって、なんか解ります(^^)
  1. 2008/03/07(金) 20:45:43 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

夕焼け

ヒツジ草さん
こんばんわ。ヒツジ草さんのフォトグラムに興味津々の昨今です。私も体験してみたいです~♪

毎朝、道路の真ん中に立って朝焼けを見るのが好きなのですが、夕焼けを眺める時間は、朝とは異なる趣があるように感じます。夕陽の美しさを共有する仲間がいると更に、その景色のことがいつまでも心の中にあり続けるようです。

礎(いしずえ)という言葉そのものも好きだったりします~

  1. 2008/03/08(土) 00:07:30 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/501-e15c54c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

