Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍安寺

数ある京都のお寺の中で 特にお気に入りなのが 「龍安寺」。
ふすま絵
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

記し

徳大寺家の別荘を、1450年に細川勝元が譲り受け
禅寺に改めたのですが、戦災で焼失、1499年に再興されました。
火用慎

方丈前庭の 枯山水庭園 は 「虎の子渡し」 の名で有名です。
虎の子渡し

虎の子渡し の 前で もの思ふ。
ものおもふ

 では
自己が 「三昧」「無」 になりきることによって
自他一如 の世界を自覚し
その自覚を通して出てくるものは
山川草木ことごとく 神、仏 であるとするが
この庭は そうした 禅の極致 を表現した
永遠に新しい庭 といわれ
時間、空間 を越えて
静かに心眼をひらき
自問、自答 するにふさわしい庭 といえよう。』

箱庭ならぬ、「ミニ石庭
目の不自由な方のため、このミニ石庭のそばには点字の説明もありました。
ミニ石庭

虎の子渡しの 「石の列」 に負けず劣らず
たいへん興味そそられたのが この 「人の列(烈)」 でした。
石の列 人の烈

作者不詳の石庭の15個の石の意味。
それは、観る人それぞれの解釈や想像にゆだねられています。
あんまり深く考えないで ふっと沸き起こるものに任せて
自由に感じればいいのだなぁ と思いました。

石庭には 4つの謎 が隠されているのだそうです。
詳しくはコチラ↓ 「石の謎」へお立ち寄りください。おもしろいですよ。
      龍安寺 「石」 を クリック!

余談なのですが、こちらのスリッパの 履きここち がとても良かったんです~
お持ち帰りしたいくらいでしたよ。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/02/13(水) 22:45:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<taspo(タスポ)って | ホーム | 天と地と>>

コメント

Re: 龍安寺

一度は行ってみたいところです。
ゆっくりと庭を見てみたいです。
先のことまで計算されて作られている庭、自然と調和されて長い年月を過ごして、楽しませてくれているんですよね。
作った方は何を思い、作り上げたのでしょう。
今、このように観光客の方達が沢山見に来ているなんて、想像していたのかな?


  1. 2008/02/13(水) 23:37:34 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺

こんばんわ

龍安寺もいいですよね。
人がいつも多いので朝早い時間にいって
みたいところです。

石庭の背面にある壁は外の世界との境界線ですが
もろくもあり美しくて大好きです。

スリッパのはきごごちは気づきませんでした。
今度行ったときに確かめてみますね。(笑)
  1. 2008/02/14(木) 00:08:48 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺

ここは!枯山水!
ぜひとも僕もここでぼんやりしてみたい。

しかし、ちょいと人が多すぎですね。
ふすまの上は何もないのにびっくりです
  1. 2008/02/14(木) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺

私、このお寺、大好きです。
ここで、精進料理を食べました。
精進料理といっても、よくある、
胃下垂の人が食べるのか?!ってな感じじゃなくて、
けっこうボリュームもあって、
美味しくって大満足でした。

ここも、また、暖かくなったら行きたいな♪

最近、寒い日が続くものだから、
春になったら・・・・計画ばっかり立ててマス。
  1. 2008/02/14(木) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. Roco #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺

ゆきさん
こんばんわ。ゆきさんの手づくりチョコ、かわいいですね♪抹茶味のチョコレート食べたいです。私はきっと2個といわずパクパク頂いちゃいそうです。手づくりのチョコレート、来年はがんばってみようかなぁ。

作者不詳の石庭ですが、もっとぼーっとした時間を過ごしたいと思っています。其処に意味を見つけるかもしれないし、自分で想像の世界を遊ぶかもしれないし。
作者がいったい何を思って作り上げたのか考えてみたくなります。でもホント、こんなにたくさんの人が見に来るってのは作者の想定外だったかもしれませんね~
  1. 2008/02/15(金) 01:23:12 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺

ななさん
龍安寺は、石庭に着くまでの鏡容池も情緒がありますね。
あんなに敷地が広いだなんてびっくりしました。
そうだなぁ、ななさんご指摘のように「人がいつも多い」みたいですね。
今度は早朝に足を運んで、石庭をひっそりとゆっくりと愉しんでみたいです。何時間でも座っていたいな。
石庭の壁も趣ありますよね。境界線ですか、なるほど~。

スリッパは、crocsみたいな感じの感触でしたよ。
足とスリッパが同化しちゃうんじゃないかって感じです。
ななさん、次回はスリッパも堪能されてくださいね~♪
  1. 2008/02/15(金) 01:29:14 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺

ウナムさん
枯山水!ですよ~ウナムさん!お好きでしょう~?
石庭の前でぼんやりとたたずむウナムさん像が想像できてしまいます。きっとお似合いだと思います♪

ふすまの上、すごくシンプルだったのがとても印象に残りました。このふすま絵はとても見事らしいのですが、このときは開いていたので絵全体を見ることが出来ませんでした。
「また見においで」とふすま絵に言われたような気がしましたよ~。
  1. 2008/02/15(金) 01:35:22 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 龍安寺

Rocoさん
おお、Rocoさんも龍安寺お好きなのですね。
ほぉ、精進料理ですか~いいですね。私も食べたいです。
「胃下垂の人が食べるのか?!ってな感じじゃなくて」
って、なんとも味のある表現ですね~。
「何事にも意味がある」と感じる京都の旅だったのですが、
ここ龍安寺の石庭は、好きなように感じればええがな~というフリーダム加減が印象に残りまして。
意味がないところに意味をみつける、
意味があるところに意味をあたえない。
まぁ、もういちど石庭の前でぼーっと座りたいものです。

私も、春になったら計画をばんばんたてています~♪
  1. 2008/02/15(金) 01:44:29 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/475-91677eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

