Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリン

たまご料理 というのは こどもにとって
なにかしら 印象の強いものなのかもしれません。

たまごの形、割れる殻、白身と黄身
たまごやき、めだまやき、ゆでたまご、オムレツ…
たまご料理は 昔も今も しあわせな気分をさそいます。

幼少の頃、私は
たまごかけごはんを 「ぱっこごはん」
オムライスを 「天国ごはん」
と よんでいたそうです。

プリン も然り。
プリン
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜ 

風邪をひいたときや 熱で寝込んだときなど
よく食べさせてもらったのが たまごたっぷりのプリンでした。
「具合が悪いときにしか たまごやバナナを食べさせてもらえなかった」
という、モノのない時代の母の幼児体験が重ねられているかのようです。。

小学生低学年の頃、風邪をひき熱がありつつ家族でスキー旅行。
新幹線の中で食べさせてもらったのが「都ホテル」のプリンでした。
あのとき食べたプリンの味は今でも忘れられません。
五ヶ瀬プリン

この壜入りの 「五ヶ瀬プリン」 を食べながら、
そんなことを思い出しました。


グリコの「プッチンプリン」も
なつかしの味のひとつ、かな。


人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/02/04(月) 00:13:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カフェと写真 | ホーム | came ra la la 2/3 「ミドリ」写真 >>

コメント

Re: プリン

akiyasuさん おはようございます。
 昨日は、午前 サイーラのパンと荒木商店のゆばを購入(南区) 午後 岐志のかきを食し(志摩町)ふくふくの里のきよみ・はるか(二丈町のみかん)とお刺身用の甲いかを購入 伊都のたまご(前原市)を生産者より購入・・・・我が家では、その日の夕飯は必ず出来立ての熱々ご飯にたまごかけでいただきます。
おから・キャベツとか食べているたまごはやわらかいお味で美味しかったです。
食べ物のお話ばかりで申し訳ない!
が、好きなプリンは昔からあるモロゾフです。akiyasuさん日々充実されてるようで憧れますヨ!   

  1. 2008/02/04(月) 09:34:35 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

Re: プリン

atsuko.fさん
こんばんわ。さすが美味しいものをよくご存知のatsuko.fさん!食材の数々にとてもそそられてしまいました~♪
サイラーは自宅から近いので、お散歩がてらに朝の焼きたてパンをよく買いに行きます。おいしいですよね。お店構えもステキなので気に入っています。
荒木商店のゆば、とても気になります。南区のどこにあるのでしょう?ゆばも好きなんですぅ。岐志のかき、二丈町のみかん、甲いか、続々と続く食材によだれでちゃいます。伊都のたまごってのもたまりません。しかも たまごかけご飯~!!たまごの様子まで想像してしまいます。

モロゾフのプリンも食べたくなりました。ピアノの先生の家でモロゾフのお菓子をよくいただいていた記憶があります。

「日々充実」というお言葉に、おおぉ、恐縮しています。むむっ?充実しているだろうか、と自問してしまいました。。。
  1. 2008/02/04(月) 22:36:54 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: プリン

僕もじつはプリン大好きです。

モロゾフは幼少のころいつも食べていました。
だから家にはモロゾフのコップがたくさんあったのを
覚えています。(笑)

一番のお気に入りは銀座WESTのプリン!
濃厚で無条件においしいです。
  1. 2008/02/05(火) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

Re: プリン

ななさん
モロゾフのプリン、atsuko.fさんに続き大人気ですね。
あのガラスのコップ、そういえばうちにもあったなぁ、と
モロゾフのプリンを検索、えいっつ!
http://www.morozoff.co.jp/quality/pudding.html
50年も愛される理由がちゃーんとありました。なるほど。
週末買いに行きます~

銀座WESTのプリンは、食べたことありません~。無条件におしいだなんて、これも是非食べなくては。。。
次回の東京の旅のたのしみにします!
  1. 2008/02/06(水) 21:47:19 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: プリン

akiyasuさん こんにちは。
荒木商店の場所は説明しにくいですので、電話番号をお知らせいたします。092-863-9006です 日曜日はお休みです
午前中にいかないと無くなってしまいます。
お勧めは、おさしみゆばです。山葵醤油でどうぞ!!
らおたさんの写真展 三人展とは又趣きが違い渋かったですよ。

ななさん 始めまして!
WESTのプリン情報有難うございます。
お仕事で東京に行くことがありますので、今度チャレンジします。

  1. 2008/02/07(木) 16:49:20 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

Re: プリン

atsuko.f さん
わぉ~、ご丁寧に電話番号までお知らせいただきありがとうございます!日曜お休み!午前中!となるとなかなか難しいのですが、どうにか都合つけて「おさしみゆば」ゲットに辿り着きたいです。あぁ、想像するだけでおいしそうぅ。
あのゆば独特の口当たりってたまりません。

らおたさんの写真展、かっこよかったですね。コーヒー頂きながらじっくりゆっくり見ました。絵画もそうですが、座ってじーっと眺められるのは、やっぱりいいですね。

私も次回上京の際はWESTのプリンです~♪
  1. 2008/02/07(木) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/464-2fce10fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

