Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫も打つ

天満宮に 「姫」 がおはしました。
姫
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

何をしているのかというと、
囲碁

その 「姫」 人形は、碁を打っていました。
当時、紫式部 も 清少納言 も碁を打っていたようです。
私も碁を打ってみたいと思うのですが、手も足もでません。
おばあちゃんの家でよく 碁盤と碁石を使って 「長時間オセロ」をやってました。
オセロみたいに、表裏が黒白ではないため、碁石をいちいち黒・白全て
そのつど差し替えなければならず、またマス目もとても多いため
なかなか決着がつかない、という「長時間耐久オセロ」 でした。


碁に由来する言葉って、結構多いんですよね。

「一目置く(いちもくおく)」
棋力に優劣のある者同士が対戦する場合、弱い方が先に一目を置くことから、
相手を自分より優れていると見なして敬意を表すること。

「駄目(だめ)」
自分の地にも相手の地にもならない目の意から、
転じて、役に立たないこと、の意。

「駄目押し(だめおし)」
終局後、計算しやすいように駄目に石を置いてふさぐこと。
転じて、念を入れて確かめること。
また、既に勝利を得るだけの点を取っていながら
更に追加点を入れること。

「八百長(やおちょう)」
江戸時代末期、八百屋の長兵衛、通称八百長なる人物が
よく相撲の親方と碁を打ち、相手に勝てる腕前がありながら
常に一勝一敗になるように細工してご機嫌を取ったところから
相撲その他の競技において、予め対戦者と示し合わせておき
表面上真剣に勝負しているかのように見せかけること。

日本語にも大きく影響を与えた碁の世界。
「長時間耐久オセロ」やるより、碁を勉強した方が
ためになりそうだなぁ、と思うのでした。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/01/22(火) 00:00:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<美術館めぐり | ホーム | すいせん>>

コメント

Re: 姫も打つ

まさか八百長まで碁からきているとは。
数年前漫画がきっかけで囲碁ブームがきてましたが
もうブームは去ってしまったのでしょうか。。
パチリと打ってみたいです。
長時間耐久囲碁はちょっとご勘弁(笑
  1. 2008/01/22(火) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. ロムスカ・パロ・ウル・ウナムぅ #A8BJpryA
  4. [ 編集]

Re: 姫も打つ

ロムスカ・パロ・ウル・ウナムぅさん
こんばんわ。ふふふ、長いお名前でのご登場ありがとうございます。私もあの「パチリ」と碁を打つのに憧れてます。
なんかそこだけちょっと別世界、宇宙的でしょ?さんまさんの番組に出てくる碁の少年(ハンチングかぶってる関西の)もいい味出してるなぁと思います。
「八百長」も碁から由来するなんてほんとおどろきです。
いつか碁でなくて、ふつうの「オセロ」対決しましょう~
  1. 2008/01/22(火) 23:31:48 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/448-351e5f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

