Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金より銀

そこは、金閣寺のようにキンキンキラキラでもなく
ギンギンでもなく、いぶし銀ですらない、
とてもシブい佇まいをしていました。
世界遺産 「銀閣寺
しぶいぜ
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

方丈前には、白砂を段形に盛り上げた 「銀沙灘」 や
円錐台形の 「向月台」 がありました。
「銀沙灘」は 月の光を反射、させるために、そして
「向月台」は この上に坐って東山に昇る月を待ったなど俗説があります。
これらは、まるで前衛的な砂アートのように感じました。
現代美術っぽいというか。
砂のアート

政治よりも文化を選んだ足利義政の文化サロン、銀閣寺。
タージマハル

お抹茶をいただくこともできました。「ぎんかく」という名前の菓子と共に。
銀閣寺でお茶

ウナムさんの記憶に重ねて、苔の紹介を。
銀閣寺内にはさまざまな種類の苔が生息しているのですが
これにはちゃんと格付けがありました。苔に厳しい銀閣寺。
モス

VIPな苔、
VIP

邪魔な苔、
邪悪な

邪魔な苔はさらに 「ちょっと邪魔」 「とても邪魔」の分類もありました。
「ちょっと」って、一体どのくらいチョットなんでしょうね?
こういう展示にも、東山文化を担ってきたDNAを感じてしまいます。

金閣寺も見事でしたが、ずっと居たいなと感じたのは銀閣寺の方でした。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/01/14(月) 21:21:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<しかじか | ホーム | オレンジ>>

コメント

Re: 金より銀

こんばんは♪
お邪魔いたします(^^)
京都好きなので、楽しみに見せていただいてます。
ほ~、苔に厳しい銀閣寺!面白いですね~。
ちょっと邪魔な苔、とても邪魔な苔、
と言いながら展示してるんですね~(^^)
「とても邪魔」というあたり、
苦労させられているんだろうな~とも。

私も金閣寺より銀閣寺が好きですね~。
  1. 2008/01/14(月) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

Re: 金より銀

ヒツジ草さん
こんばんわヒツジ草さん。ようこそいらっしゃいませ~です。京都熱がまだまだ継続中で、また訪れたい欲がうずうずです。ヒツジ草さんも京都お好きなのですね。
この苔の展示、おもしろいですよね、他のお寺ではありえないような気がして、ますます銀閣寺に惚れ込んでしまいます。きっとお手入れたいへんなんでしょうね。
(※ヒツジ草さんのコメントのおかげで、「邪魔」の「魔」に気がつくことができました~!ありがとうございます。私は「邪魔」ではなく「邪悪」と思い込んでいたのです、「魔」を「悪」と勘違い~ひえぇ。本文も訂正しました。お寺に邪悪なんて、ヒドイ勘違いです。。。)

銀閣寺の奥の方へ進む階段も、川の流れを髣髴するような石の模様や組具合も魅力的でした。入口の垣根もよくお手入れされていて、全体がアートのにおいぷんぷんですよね。
紅葉の時期にも行ってみたいです。
  1. 2008/01/14(月) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 金より銀

あ、最初邪悪って書かれてたんですね…。私が読み間違えたのかと。。
よく読み間違えるんです~><
邪悪な苔ってどんなだろうと、ちょっと妄想がふくらみましたw
どんな分類がされているんだろうと思って、
写真を全部開いて見たのですが、流石に苔の分類ってよく解りませんね~。
スギゴケにクラマゴケ、ゼニゴケくらいしか知りませんし。
植物全般興味があるんですけど。
  1. 2008/01/14(月) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

Re: 金より銀

ヒツジ草さん
おほほほ。邪悪邪悪、邪心に染まったakiyasuです(笑)
でも「邪悪な苔」ってちょっと、お茶目でしょ?邪魔よりも手ごわいような感じで。なーんて、足利のお殿様に怒られてしまいますね。。。

そうなのです、苔ってこんなにも種類があるとは知らず、そして苔なら何でもOKだと思っていたので、これは衝撃でもありました。盆栽をされている方に聞いてみようかな。
ヒツジ草さんの植物への関心は、ブログ拝見しているととてもよく伝わってきます~!
  1. 2008/01/14(月) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/435-78fcf505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

