Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南禅寺

U

ここは、いまや写真撮影の定番スポット。
uuuu

明治時代に作られた赤レンガのアーチ式の水道橋。
これが一体どこにあるのかというと、

約800年前に開かれた、臨済宗南禅寺派の大本山にあります。
お寺の中にあるのです。
南禅寺


入り口は、重要文化財に指定されている「三門」という様式の門で
門の内部の見学もできます。
急でせまくてギシギシきしむ階段を上ってゆくと、
まるで 芥川龍之介の「羅生門」を思い出しちゃいます。
高さは20メートルもあるので、階上からの眺めはスバラシイ。
古都 京都の町が一望できます。

門をあとにして、本堂でお参り。その奥で待っているのが
この大きな赤レンガ造りの水道橋。全長93メートルにもなります。
水道橋のまわりには カメラを手にした人がたくさんいました。
あのアーチの「穴」のところに座って、写真を撮っていると
向こう側に座っているヒトもこちらに向かって写真を撮っている、
というシチュエーション。あるある~でしょ?
weaveeさんも「静かな激写スポット」と命名されています。

京都のとなり、滋賀県の琵琶湖から引いてきた水が
橋の上を流れているというのですから、たまげます。
この橋はローマ帝国の水道橋がお手本なのだそうです。
すべての道はローマに通ず、なのですね。
関連記事
  1. 2007/05/05(土) 13:24:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<BLUES ANYTIMEⅡ | ホーム | 京都のすまい>>

コメント

紹介ありがとうございます。
akiyasuさんの方は絵画的な写り方をしてますね~
新緑がとてもきれい、ということは今頃なのでしょうか。
秋は人が多すぎるので、新緑の京都にもまた行きたいですね。
  1. 2007/05/08(火) 00:08:27 |
  2. URL |
  3. weavee #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

weaveeさん
秋の京都も憧れています。紅葉と古都の建物との調和を五感で満喫したいです。
これは初夏の京都どす。熱かった。。。
宇宙ステーションのような京都駅も好きだったりします。駅の書店では「京都」っぽい雑誌がたくさん並んでいました。本屋からも京都テイストが色濃く出ているなんて、すてきだなとオモイマシタ。
  1. 2007/05/08(火) 21:36:10 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/43-f44e248f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

