Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北野天満宮

北野天満宮
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

学問の神様、というと福岡県の「太宰府天満宮」が
博多人の私には馴染み深いのですが、
京都にも学問の神様がおはしました。
老松

その名も 「北野天満宮
学問成就の名所で、毎年1月25日の初天神には
約15万人もの参拝者が訪れ、受験生らが祈願のお参りをするそうです。
お参り

参道や境内のあちこちに点在する大小の 「撫で牛」
うししっ

頭を撫でると、学力アップ、頭が賢くなるということで人気です。
どの牛さんもみなかわいいお顔していましたよ。
みんなに頭なでなでされて、どんどん可愛さが増しているのかな。

金色の灯篭も美しく。
UFO

権現造りの本殿を見上げると、カラフルな幻獣の彫刻。
インドっぽい

カーリーヘアが素敵な狛犬(こまいぬ)は、誰か似ている人がいるようで。
カーリー

毎月25日開催の縁日「天神さん」では
1000店にも及ぶ露天が立ち並ぶそうですよ。
わたがし


人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/01/10(木) 00:29:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<今度こそ | ホーム | 奥行き >>

コメント

Re: 北野天満宮

こまいぬも個々に表情をお持ちで
可愛いらしいのから、りりしい感じまで様々ですね。笑
実は9日、遅めでしたが初詣に神社に行って参りました。
akiyasuさんの記事とは
私の出来事がこうして時々シンクロするので驚きます。

みなさんのお願いごとが叶うと良いですね☆:。・
from*mami
  1. 2008/01/10(木) 00:49:24 |
  2. URL |
  3. *mami* #-
  4. [ 編集]

Re: 北野天満宮

*mami* さん
コマイヌだけを撮り続けてもおもしろいだろうなぁ、と各所のコマイヌを見てはつくづく思います。いろんな顔やタイプがありますよね。北野天満宮の手前の入口はディズニーに出てきそうなライオンみたいなコマイヌでした。

おお、シンクロですか~ふふふ。mamiさんの初詣でのお願いごと、叶うといいですね。
mamiさんご推奨の「未来日記」、私もつけ始めました。スケッチブックにフェルトペンで自由に書いてます~。
  1. 2008/01/10(木) 01:33:09 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/428-52391c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

