Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍵善良房

ぎをん 「鍵善良房」 さんの店構えに、ふと足が留まりました。
鍵善
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

江戸中期創業以来、京の四季を菓子で彩り続けている老舗です。
特に くずきり の評判は高く、作家 水上勉さんもこう綴っています。
「京の『鍵善』にきて、くずきりを食べていると故郷の土の香りがする。
…(略)くずきりは京の味の王者だと思う。」

とてもきれいな、お正月のお菓子(お皿までお菓子でできている)と
初釜のお菓子として使う「花びら餅」を買いました。
ね

花びら餅

鍵善さんの「花びら餅」は、とてもボリュームがありました。
白餅に甘く煮た牛蒡(ごほう)とみそあん。
こちらの牛蒡(ごぼう)は煮てあるだけでなくて、
さらにまわりに砂糖がまぶしてあり
それだけで菓子として完成されているような風格でした。
とっても美味しい「花びら餅」でしたよ。

店内もまた厳かな雰囲気がありました。
家具や調度品、菓子箱など趣深く、奥の喫茶店も気になりました。
次回はここで くずきり をいただこうと思います。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/01/07(月) 23:50:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<額縁 | ホーム | came ra la la 1/6 車>>

コメント

Re: 鍵善良房

18日に京都で新年会しそうな雲行きです。
もろもろ、楽しみです。
  1. 2008/01/08(火) 00:08:32 |
  2. URL |
  3. arriba #-
  4. [ 編集]

Re: 鍵善良房

arribaさん
なんと!京都で新年会ですか?おお、うらやましいです~。
神社もお寺も庭園も、喫茶店も、街も、舞妓さんもおばんざいも、もろもろ良いです~。
たのしい新年会になるといいですね。
  1. 2008/01/08(火) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/423-d7d73e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

