Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

came ra la la 1/6 車

いちさんの素敵な企画 「came ra la la」 今日のお題は  「」 です。

車の免許はもっているものの、今はまったく運転をしていません。
運転席より、そのおとなりに座るのが好きみたいです。

家中を探し回って見つけた車。
なぜかずっととってある、シャープペンシルの頭部分についてたチョロQ。
チョロQ
Nikon D50 AF NIKKOR 70-300㎜ 

授業中に机の上で走らせていて、先生によく怒られました。
たくさん走るためには、ちょっと下がってみること、助走をつけることが大切だと、
チョロQに教えてもらったような気がします。

ひきだしの中をゴソゴソ。
集めていたピンバッチの中に フォルクスワーゲンを発見。
TYPE1
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜
+ RAYNOX MACROSCOPE M-150


ビートルのバサバサという空冷のエンジン音を耳にすると
ついつい振り返って 車 を確かめてしまいます。
オイルの匂い、ホイールやテールランプ、曲線の美しさなど
魅力溢れる車なのですが、と同時にこの車の背景に
あのナチスドイツのヒトラーがいることも思い出します。

また、「車」というと、くるりの「ハイウェイ」を思い浮かべます。
ドライブに出るときや、旅に出るときに
頭の中で流れるオープニングテーマ曲です。
ハイウェイ


  僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって
  ひとつめはここじゃどうも息が詰まりそうになった
  ふたつめは今宵の月が僕を誘っていること
  みっつめは車の免許取ってもいいかなあなんて思っていること

「ふたつめは 今宵の月が 僕を誘っていること」
というフレーズがなんだかとても気に入っていて
朝っぱらから旅に出るときでさえ
西の空へもう消えてゆきそうな月のうっすらとした姿に
その 「誘い」 を感じてしまいます。

  勇気なんていらないぜ
  僕には旅に出る理由なんて何ひとつない

人気blogランキングへ  
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/01/06(日) 23:34:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<鍵善良房 | ホーム | 祇園>>

コメント

Re: came ra la la 1/6 車

私もペーパードライバーです^^。
助手席、いいですよねェ~。
ちょっと下がってみること、助走をつけること。。。。
なる程・・・・・・・。

”くるり”さんは知らないのですが、
「旅」にまつわる心理を物凄く的確に
適切な言葉で表現されておられるって感じました。

息がつまりそうで、月が誘ってるってなると
もう、レッツゴー!ですよ。
  1. 2008/01/07(月) 06:16:44 |
  2. URL |
  3. Roco #r48.u01Y
  4. [ 編集]

Re: came ra la la 1/6 車

akiyasuさん、こんばんは☆

そんなakiyasuさんを助手席に、ドライブしたいです~。笑
私は1日1度は運転しないと
うずうずしてしまいます。
唯一「おひとりさまな時間をもてる空間」と思っているので
クルマというよりは相棒と思っているかもしれないです。
クルマと一緒にいると、ふっと良いことをひらめいたり
思わずカメラにおさめたい瞬間を私にみせてくれたり
何かを想い涙したとしてもすべてを包んでくれる‥。
そんな私の愛車はそう、フォルクスワーゲンです♪
このバッチ、すごく欲しい~~☆゛
可愛いです^^b
くるりさんの曲もそうですが
月のお誘いにまつわる歌はスキマスイッチにもありましたっけ‥。
ロマンチックですよね。

from*mami
  1. 2008/01/07(月) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. *mami* #-
  4. [ 編集]

Re: came ra la la 1/6 車

一枚目の写真、すごく好き~~~
雪道を走ってるようですね^^

Rocoさんもだけど、
車からイメージする思い入れがあるんですね。
自分でお題を出しておきながら、、、
思い入れなく写真を撮ってる私です^^;
車の想い出ってなんかあったけな~って考えてます。
  1. 2008/01/07(月) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. いち #-
  4. [ 編集]

Re: came ra la la 1/6 車

Rocoさん
こんばんわ。Rocoさんのところで「エンジン」写真見てきました。かっこいいですね~!
ドラマの「エンジン」もちょこっとしかと知らなかったのですが、Rocoさんの熱ある文章を楽しませていただきました。
兄が読んでた漫画「サーキットの狼」とか、「ふたり鷹」「バリバリ伝説」とかを思い出してしまいました。

くるり、いいですよ。この「ハイウェイ」は映画「ジョゼと虎と魚たち」でも流れてました。あの映画はせつなすぎるんですけどね。
そうなのです、レッッゴーなのです。月に太陽とは違う力がありますよね。お誘いじょうずです。
  1. 2008/01/07(月) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: came ra la la 1/6 車

*mami*さん
こんばんわ。mamiさんの愛車はフォルクスワーゲンなのですね~☆新しいワーゲンですか?TYPEⅠなのかな、TYPEⅡ?それともⅢ?ゴルフ?とひとりで興奮してしてしまいました。
ドライブ、助手席、お願いします~(笑)
mamiさんの「おひとりさまな時間をもてる空間」、「相棒」というのは、なるほどなぁと思いました。すべてを包んでくれるっていうのもいいですね。私の場合だとそれは「カメラ」だなぁ、と。

スキマスイッチにも月のお誘い唄があるのですね。その歌詞を探してみようと思います。「月の誘い」唄ばかりを集めてみたら、けっこうたくさんになりそうですね。
  1. 2008/01/07(月) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: came ra la la 1/6 車

いちさん
こんばんわ、いちさん。「came ra la la」のお題に毎回刺激されています。ありがとうございます。ひとつのお題から皆さんがそれぞれの写真をアップされているので、おもしろいです。いろんな発想に、毎回興味シンシンです。
いちさんのバーニーズ犬玩具、かわいいです~。あの犬くんが走っているところを見てみたいです!!

1枚目、「雪道を走っているよう」というコメントをいただき、新鮮な気持ちがしました。これは実はアイロン台の上を走っているんですよ~(笑)
お題、私もなにか考えてお知らせいたします~
  1. 2008/01/07(月) 23:07:30 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/422-3e818cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビートルの背景

ビートル(かぶと虫) の愛称で親しまれている VW Type?。 そのデザイン、形は いつ見ても美しいと思います。 と同時に、聞こえてくるの...
  1. 2008/01/07(月) 00:10:00 |
  2. Look For The Silver Lining 

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

