Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つづく

乾杯
CONTAX Aria  PlanarT*50㎜

忘年会がつづいています。
忘年会ってその年を忘れるんじゃなくて、
年末に仲間が集まって互いにその年の苦労を慰めあう、ことらしいです。
(慰めあうって表現は、なんだかあまり好きくないですが)
「忘れる」というのは、人間の欲求の中で最もつよいものらしいです。
まえにすすむためには「忘れる」ということが必要なのだと思います。
それは、受動態でなく能動態の「忘れる」なのかもしれません。

「忘れる」ということを、恐いことだと思ったこともあります。
だけど、それが潜在意識では「忘れたい」と欲しているのかも、
と思うと、気が楽になりました。

忘年会、どうかみなさんも浄化のひとときにしてくださいね~。

人気blogランキングへ 
関連記事
  1. 2007/12/21(金) 01:51:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<開花と苗床 | ホーム | 結晶>>

コメント

Re: つづく

今年は忘年会の誘いをみんな忘れてしまおうかな、と。
これも忘れてしまいそうですが。(笑)
  1. 2007/12/21(金) 07:36:56 |
  2. URL |
  3. arriba #-
  4. [ 編集]

Re: つづく

arribaさん
こんばんわ。忘年会の誘いを忘れてしまう、を忘れる。
うーん、「忘れたい」欲が強い方が現実となるでしょう、きっと(笑)

さっきまで、親友と忘年会。今年はへこんだり、はまったりと波があったけど「いい年だったね」とお互いが言葉にできたのがうれしかったです。

「忘れてしまう」ことも、いつかの将来に「よみがえる」こともあるかもしれない、今は何とも思わないことがあとになって輝いて見えてくるかもしれないな、とも感じました。

今年もあと少し。arribaさんもどうぞたのしい時間をお過ごしくださいね~。
  1. 2007/12/22(土) 01:39:01 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: つづく

きっと忘れることが難しいことがたくさんあります。
でもそれを話してしまうことで胸にしまうこともできますし
いろいろですね。

今年はなにやらかつてないほどよく活動しました。
うん。
今夜は鍋。YSKと鍋。
たくさんつつきます。
たまには彼に僕の忘れたいことでも話そうかと思います。
  1. 2007/12/22(土) 18:02:08 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

Re: つづく

ウナムさん
ああ、そうだ。話してしまって「忘れられる」こと、整理できることって結構多いかもです。

ウナムさんのブログ「ウナムのまなざし」の福岡篇、たのしく拝見しています。ありがとうございます。多岐にわたること内容を上手にまとめていらっしゃいますよね。関心してしまいます。
2007年のウナムさん、日本各地で大活躍でしたよね。

YSKさんとの鍋は、味も語りもご満喫されましたか?
  1. 2007/12/23(日) 06:59:47 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: つづく

私も、こちらの忘年会、参加さえて下さぁ~~~~い♪

ウ~ン・・・・でも、
私の場合は、自分に都合の悪いことは
忘れないように出来てるからなぁ・・・・(苦笑)。

でも、清々しく新年を迎えたいものですね。

忘れたいということがあったということを忘れ、
それを忘れているということも忘れているような・・気も?!
  1. 2007/12/23(日) 19:07:46 |
  2. URL |
  3. Roco #r48.u01Y
  4. [ 編集]

Re: つづく

Rocoさん
ここが忘年会?ふふふ、ご参加ありがとうございます。

写真ノートの方かこのブログかどこで書いたか忘れましたが(←これは忘れたいのか?)高校の倫理の授業でのワンシーンが忘れられないんですよね(←これは忘れたくない?)

先生「なぜ、人は忘れるのか?」
生徒「・・・・(沈黙)」
先生「それは、
   忘れたい、からです」
生徒 (ざわざわざわ…)

失敗したことや苦い経験など忘れたいのに忘れられない、のは、本当は忘れたくないってことなの?と当時とても疑問でした。

Rocoさんの最後の二行、すごいです。ノンストップシンキング(←ルー大柴?)になりそうです。。。
  1. 2007/12/24(月) 10:12:51 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/406-a3418b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

