Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちさんの企画 「came ra la la 12/16 靴
今夜も おうち写真で参加させていただいています。

ついさきほどまで、モンステラさん、naomiさん、tomo.さんと
渡辺通でピザやケーキを食していました。おいしかったな。

解散後に、今日のお題 「靴」を求めて
夜の街を「くつ、くつ、くつ」とつぶやきながら彷徨いました。
ショーウィンドー越しの靴を撮りながら、
「自分の靴じゃいかんと?」という tomo.さんの声が蘇り、
そそくさと帰路を急ぎ、帰宅後靴箱をオープン!
すぐに眼にはいってきたのが、カモノハシのような物体。
かものはし
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜
この正体は、

キーパー

木製の シューキーパー
木星のシューキーパーってのもあると、おもしろいのにね。
きのこ

靴の形を整え、靴を長持ちさせてくれるシューキーパー。
これのおかげで、十年以上履いている靴もあります。
キーパーって、地味にさりげなく、ものすごく仕事をしています。
ばち

a good keeper というと、「長持ちする果物」 を意味し、
Finders are keepers は、「拾い物は我が物」 という諺です。
同じ keeper でも前者は善良な感じがしますが、後者はなんだか笑っちゃいます。

心も体も、キーパーが必要だなぁ、と思うこのごろです。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/12/17(月) 00:11:41|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<四角四面 | ホーム | 2008年まで>>

コメント

Re: 靴

akiyasu_sukiyasuさん、こんばんわ。
akiyasu_sukiyasuさんの「美容院」のお写真、
素敵でしたよォ~♪
15センチも髪を切られても、まだ髪を結えるんですね。
着物とかご自分で着られるんですか?
私も、1度、少しでいいから着物を楽しんでみたいです。
(着物に嵌るだけの財力が私にはないっ!)

シューキーパーっていう発想もあったんですね。
私は使ったことがないのですが、
(紙を丸めて太い針金で支えてるだけ・・・)
お気に入りの靴を見つけると二足買って、
大事に履き続ける・・・くらいのケアはしています。
靴がダメだと、なんか全部ダメって気になってきませんか?

akiyasu_sukiyasuさんの丁寧な暮らしぶりが
よく、伝わってくる、素敵な記事でした。
  1. 2007/12/17(月) 00:28:47 |
  2. URL |
  3. Roco #r48.u01Y
  4. [ 編集]

Re: 靴

Rocoさん
ガラスの靴、素敵でした~シンデレラの話もおおいにうなづいてしまいましたよ。ガラスの靴って、実際のところきっと痛いですよねぇ、シンデレラは靴ずれしなかったのかしら。

先日の美容室の写真、あれ実は私ではないのですぅぇぇ
たいへん恐縮でございます。。。
髪を切っても、うなじが人より上とかなんとかで、髪は結えてしまいます。きもの着付けは自己流なんです。髪も着付けも、自分でできるのでお金がかかりません。たいへん経済的~!手に入りやすい古着のきものなどもよいです。

「お気に入りの靴を見つけると二足買って」
おお、そうだ~。同じ靴を二足買うというのは今までなかったです。お気に入りの靴との出会いはなかなかタイヘンだったりするので、二足買うのもいい考えだと思いました。
えーと、それと私は たいへんおおざっぱです~(笑)
  1. 2007/12/17(月) 01:06:53 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 靴

靴写真、ありがとうございます^^
とっても新鮮な発想ですね!
木製のってカッコイイ~
私は新聞紙を丸めて入れてるだけ、、、
大事にしてあげないとな~って思いました^^;

ココロもカラダもキーパーが必要。
ほんとですね。
今の私は「写真を撮る」行為がキーパーになってます^^
  1. 2007/12/17(月) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. いち #-
  4. [ 編集]

Re: 靴

いちさん
came ra la la のお題「靴」、ありがとうございます。みなさんのかわいい靴がたくさん!いちさんのご夫婦ふたりで一足分の靴写真、いやぁ愛ですね~気持ちがあったかくなりましたよ。

シューキーパーはプラスチックのよりも、木製の方がカーブをきれいに保ってくれます~。

「写真を撮る」行為がキーパー、というのはああ、そうだ、なるほどなと思いました。写真を始めた頃、ファインダーのぞいてピント合わせをしている時間、シャッターを押すまでの滞空時間に、自分を取り戻している、リセットしているような感覚がありました。ふりかえってみると、あの時間や行為こそ、キーパーだったのだなぁ、と思います。そして、今もなお変わることなく。

また次回も参加させて頂きます~
  1. 2007/12/17(月) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 靴

お題を頂いての撮影企画とはおもしろそうですね。
靴ときてシューズキーパーとは斬新な発想でおもしろいです。

シューズキーパーを持ってる方って本当のおしゃれさんだなと感じます。
きれいに手入れされてきちんとしまわれていた靴を履いてられる方って
見ていて背筋が伸びる気がします。akiyasuさんもそんな方のような気が。。。
といいつつ、私は最近スニーカーばかりでお恥ずかしいばかりです。
おしゃれなママに憧れるけどまだ余裕がなくて。

心も体もキーパーが必要とは全くそのとおりですね。


  1. 2007/12/17(月) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. s-home3103 #-
  4. [ 編集]

Re: 靴

s-home3103さん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
おうちの中がクリスマスの雰囲気で楽しくなっているご様子。麦わらオーナメント、すてきですね~。

いちさんのナイスな企画「came ra la la」は、撮影日とお題が決まっていて(厳守!!)、いろんな方の写真がたのしめます。先日の「時計」に続き参加させて頂きました。

私もスニーカーも履きます。写真撮るときはスニーカーの方がいいです。あとなぜだかスニーカー履くとやたらと走りたくなります。s-home3103さんのセンスよくスニーカーを履いている姿が眼に浮かびます~

  1. 2007/12/17(月) 23:26:06 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/402-a6564439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

