Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

角膜内皮細胞

眼科に行きました。コンタクトレンズの更新です。
今現在は、ワンデーのソフトレンズを使用しています。
コンタクトレンズ装用歴は、もうかれこれ十数年。

今回はじめて 「角膜内皮細胞」 を専用機器で撮影してもらいました。
セルセルセル

NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜
+ RAYNOX MACROSCOPE M-150


角膜内皮細胞 とは、黒目の部分にある細胞のことで、
それらが集まってひとつの層を形成し、角膜を支えています。
内皮細胞が正常に働くことにより、角膜は透明に保たれ、
光を眼の中に透すことができます。
何らかの障害をうけると、角膜は白く濁り光を十分に透さなくなり
視力や他の視機能に影響を及ぼすそうです。

撮影後、検査の方が
「やばいなぁ、」「いや、これはやばい」
と、連発するので どきどきしていたら、
正常な細胞数と、自分の非常に少ない細胞数との差に、唖然。
長期のコンタクトレンズ装用、慢性な酸素不足が、
内皮細胞の形態を大きく変化させ、細胞数を減少させているとのこと。
私の細胞数は、異常値と呼ばれる数よりも、さらに低い数でした。

メガネ、作りなおします。。。

人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2007/12/14(金) 22:35:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<2008年まで | ホーム | ペニンシュラの食卓>>

コメント

Re: 角膜内皮細胞

akiyasu_sukiyasuさんのメガネ姿。似合いそうですね。
  1. 2007/12/15(土) 12:08:15 |
  2. URL |
  3. さと #tQ725RIE
  4. [ 編集]

Re: 角膜内皮細胞

さとさん
こんにちわ。休日いかがおすごしですか?横浜のクリスマスイルミネーションもきれいでしょうね。

メガネ、さっきつくってきました。職場の友人のご主人がメガネ屋さんで、親切丁寧に対応していただきました。26日にできあがります。ちょっとだけ「ざます系」。

さとさんは視力よかったですよね?
  1. 2007/12/16(日) 13:40:43 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/400-74d0ca4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

