Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャンデリア

シャングリラ
CONTAX Aria  PlanarT*50㎜

「シャンデリア」 の語源のラテン語は、
「キャンドル」 の語源と同じらしいです。

シャンデリアを見ると、ユーミンの唄 「シャングリラを目指せ」が
咄嗟に思い浮かんでしまいます。
シャングリラ=理想郷、地上の楽園、秘密の地。
SHANGRILAをめざせ 松任谷由実 歌詞情報 - goo 音楽


楽園って なんだろう、と思います。
どこか遠くにある、いつか辿り着ける場所、というイメージもあるし
遠くにあるもの、夢の場所というものでははなくて、
むしろ「今」在るこの場所、この時間、このひとときこそが
「楽園」の範疇かもしれない、という気もします。

観光地や、リゾート地にある「楽園」と名づけられた「楽園」、
人の手によってつくられたものではない自然の中にある「楽園」、
なにやら得体の知れないという点に価値があるような気がする「楽園」。

辞書には、こう記してあります。
楽園=心配や苦労がなく、楽しく過ごせる場所。パラダイス
    
だとすれば、楽園 は、環境、状況など諸条件はあるにせよ、
自分の心のありかた、心の状態次第で つくり出すこともできる場所、 
なのかな、と思ったりするのでした。

人気blogランキングへ 
関連記事
  1. 2007/12/12(水) 23:12:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美容師 | ホーム | 吐息>>

コメント

Re: シャンデリア

僕にとっては、裸族の村はわりと楽園です。
  1. 2007/12/14(金) 00:41:13 |
  2. URL |
  3. arriba #-
  4. [ 編集]

Re: シャンデリア

arriba さん
南米アマゾン・ジャングルの森の民「ゾエ」たちの村はarribaさんにとっての「楽園」なのですね。
旅をしていて「聖地」だなぁ、と感じるところはこれまでありましたが、漠然とここは楽園だ!と思ったところには、まだ訪れたことがないような気がします。
(切り取ったひとときが楽園だと感じるのとはまた別に)

できるかぎりいろんなところへ旅したいと思います。
  1. 2007/12/14(金) 20:55:18 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/397-c448a545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

