Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

馬も人も

馬ガラス
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

馬には乗ってみよ
人には添うてみよ

馬は見ただけで乗ってみなければ
どんな癖を持った馬であるかわからない、
人も他人でいるうちは本当の性質はわからない、
夫婦になってみてはじめてよくわかるものである。

何事も実際に当たってみなければ、
それがどういうものかということは
わからないものである、

という諺(ことわざ)ですが、この「わかる」ということについても
それぞれの解釈の個人差があるので、
ほんとうの意味での「わかる」というのは
同一人物でないかぎり、完全一致はしないのではないだろうか、
と、つねづね思います。

私も実際、人の話を聞いたり、文章を読んだりして
「あぁ、わかる~」とか「その気持わかります」
なんて、安易に言葉していますが、言いながらも
そのご当人の言葉を「akiyasu翻訳機」が自己翻訳した範囲での
「わかる」なので、その実いったいどのくらい「わかる」なのかも
よくわからないよなぁ、と思います。
言葉の理解や解釈は、各人の経験や実体験に基づく部分もあるし、
感動・感情の幅も人によって、違うからなぁ。。。。

となると、「わかる」ではなく「わかるような気がします」
という方が、ちょっとは正しくなるのかな。

なんて、目覚める前の夢が影響したのか、
とりとめのない日曜の朝でございます。

12月2日、よいお天気です。
今からカメラもってお散歩。午後から仕事にいってきます~

師も走る「師走」が始まりました。
平成19年、平成十年代最後の月、たのしみましょう~!

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/12/02(日) 09:54:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<恐竜が好き | ホーム | 白と黒>>

コメント

Re: 馬も人も

今日のakiyasu_sukiyasuさんのお言葉、
わかるような気がします!(笑)

想像力を働かせたりすることは出来たとしても、
やっぱり、自分が分かれる範囲でしか分かれないですからねェ。
そんな言葉を使う時の私は、限りなく動物クンになっているような気がします。
なんか、言葉とか、理屈じゃない何かを私はキャッチしているような感覚かな?

akiyasu_sukiyasuさんのブログは心憎い言葉や
写真がたくさんあって、私がコメントを書込むのが
追いつかないくらいです。

いつも、楽しませて頂いて、本当にありがとうございます。
akiyasu_sukiyasuさんのブログに出会えて、
本当に嬉しかったです。

日曜日もお仕事で忙しいですね。
どうぞ、お体に気をつけて。
お互い、今年ラスト1ヵ月を楽しみましょう♪
  1. 2007/12/02(日) 12:59:06 |
  2. URL |
  3. Roco #r48.u01Y
  4. [ 編集]

Re: 馬も人も

以前tomoさんも同じようなことを記事にしていましたよね。
世界の言語の中で、日本語は特に表現が豊かな言語の中に入ると思っている人は多いでしょうが、
言語として発達しているのは日本語より英語の方です。
現在進行形とか過去完了形とか、やたら細かく表現してますよね。
日本では以心伝心・何となく・雰囲気で察して欲しいという気持ちが大前提にあるような気がします。
「わかる」がknowなのかunderstandなのかseeなのか他のものなのか、文字だけだと余計判りづらい一方、
「空気読めない」なんていうのは、「わかる」を日本語的に訳したいい例だと思います。
で、その「わかる」状態というのはどんなものなのか?「わかる」とは「知る」ことなのか?
その答えを探そうと哲学があるのかも。

そこまでいかなくても、私が思うに普段会話で使っている「わかる」というのは
対象(相手)に寄り添おうとする心の状態なんじゃないのかな。
「わかるような気がします」でも「わかる」でも
言っている人の気持ちはきっと相手にもわかっていると思いますよ。
何となくが得意の日本人だし(笑
  1. 2007/12/02(日) 17:57:04 |
  2. URL |
  3. nao #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Re: 馬も人も

おお、おふたりのコメントを読み入ってしまいました。
なんとなくのつぶやきに、深い言葉ありがとうございます。

Rocoさん
「限りなく動物クンになって」というのなるほどなと想いました。言葉よりも感覚。第六感的な感覚というのでしょうか。理屈でなくて漠然と、でも確かにキャッチできる感覚ってありますよね。「言葉」がなくてもなにか同じ波長を共にできたりするとうれしいと感じます。

私こそRocoさんとめぐりあえたことに感謝してます。Rocoさんのストレートさや女性らしさから学ぶものは多いです。ありがとうございます。

naomiさん
tomo.さんもこんなこと記事にされてましたね。。。(←うろおぼえ)そうそう、「わかる」と「理解する」ってのもいつもぶつかるところなんです。頭ではその事象を「知って」はいるけれど、体でもって「理解」はしていない、だから同じことを繰り返したり、間違いを起こしてしまう。潜在意識にまで届いていない=本当にわかっていない、んでしょうね(笑)
「対象(相手)に寄り添おうとする心の状態」って、すてきな表現だと思いました。優しい気持ちになれますね。
  1. 2007/12/03(月) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/385-a0111758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

