Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和

昭和通りにあるいつものカフェ。
ちょうど昭和バス(SHOWA)が通ってました。
最後はここ
NikonU2 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

「昭和」という時代、歴史、文化、ブランド、いきもの。
戦前・戦後の激動の時代の人間ドラマを描いた映画やドラマも
たくさん見られるようになりました。
もはや昭和は現代ではなく、近代よりの位置に属するのかな。

昭和って、ほんのちょっと前の時代のような気がしますが
平成の今とは、ずいぶんと様子がちがってきました。
昭和は、物質的に必要なものが必要なだけ、もしくはちょと足りないくらいで
でも、心のゆたかさは必要なだけ、もしくはちょっとたくさんで。


福岡市内には、昭和通り、大正通り、明治通りがあります。
全国にも同じように昭和・大正・明治の名の通りがあるようですね。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/11/14(水) 21:06:57|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スパイダー | ホーム | キノコ>>

コメント

Re: 昭和

ハイ
長野市にも昭和通りはあります
おそらく昭和の初期に作られた道だと思います
しかしながらこの和暦というもの情緒があって良いのですが
国際社会の現代では実務上とても使いづらいものになってきています
私の仕事で扱う書類は西暦に統一されているので
たまにどこか別の場所で和暦を記入しなければならない時に
え~と今何年なんだ~とタイムマシンに乗ってやってきた未来人のようになってしまう事があります
ま免許書でさえ和暦掲載ですから暫らくは両方知っていないといけないのでしょうね

ま昭和一言で言っても長いワケですが
1950年後半から1960年代のカメラは良かった事は間違いないと思います
  1. 2007/11/15(木) 19:04:53 |
  2. URL |
  3. mukunohige #rfJVf0JA
  4. [ 編集]

Re: 昭和

mukunohigeさん
久しぶりでございます。mukunohigeさんのまわりの紅葉、山の景色は美しい姿に色づいていますね。長野にも昭和通りがありましたか、やはり。

そうなのです、仕事上では西暦での統一化が進んでいます。和暦と西暦とをそれぞれ記すのって結構大変ですよね。昭和プラス25をすると西暦になる、というのを呪文のように唱えてます。。。

昭和って、日本の元号の中で、イチバン期間が長いんですよね。昭和から平成に変わった1月7日のことは今でも鮮明に覚えています。ちょうど大学受験の冬で河合塾の休憩室でコーヒー飲んでたら、昭和天皇御逝去の号外が配られたんです。受験科目に政治経済を専攻していたこともあって、なんだか時代が動いた、という実感がものすごくありました。一瞬目の前の景色、時空がぐらっと歪んだような。色が変わったような。

1950後半年から1960年といえば、特需景気や高度成長期と重なりますが、カメラもこの頃がやはり良いのですか~?日本がとても勢いがあった時代、創り出されるモノも素晴らしかったのでしょうね。
  1. 2007/11/15(木) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 昭和

Rocoさん
コメントありがとうございます。 Rocoさんのブログにはウナムさんのところから何度かおじゃましまして、写真と文章と楽しく拝読いたしておりました。ようこそ~。
ブログを始める前、自分の中があれこれ混乱しており、一体何が何だかわからなくなってきてまして、整理整頓の意味も含めブログを始めました。少しは整理されるかなぁ、何がしたいのか撮りたいのか見えてくるかな、と期待していたのですが、まだまだ暗中模索、五里霧中、闇の中~。とはいえ、たぶんこういう混沌としたのが自分のテイストなのかも、と半ば諦めかけてたり。自分の「テーマ」を見つけるのはまだ当分先のことになりそうです。

Rocoさんが言われるように、「昭和」というと、戦後からこ東京オリンピックあたりまでがクローズアップされることが多いように思います。豊かさや夢への展望など、「希望」という力が日本を引き上げてきたのでしょうか。

最近の若者の日本の将来についてのアンケートでは「希望がもてない」等の声もあります。でも希望と絶望は紙一重だと私は思います。絶望だ、と言うのは希望があるからこそ。

1980年(昭和55年)あたりから1989年あたりの「昭和」も私はたいへん好きです。Rocoさんはいかがですか?またぜひ遊びにいらしてください~
  1. 2007/11/15(木) 23:53:27 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/352-e1f66a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

