Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書週間

11月、霜月。今年のカレンダーもあと2枚となりました。
10月はとても濃く深く、時を刻むことが出来ました。
忘れられない神無月となりました。ありがたいことです。

今週は 「読書週間」 です。
何を読みましょう?

本棚から取り出したのは この2冊です。
ずっと 一生を共にする 「時間」 というパートナーについて
あらためて向き合ってみようかなぁ、と思って。

まずは、
時間論
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜
 
時間論」 中島義道 (ちくま学芸文庫)
中島義道氏は福岡出身、ということもあって、ちょっと親近感。
現在・過去・未来という一般的常識や定義を、おおきく覆す内容に
驚きつつも楽しく新たな発見をするような気持ちで読めますよ。

そして、もう1冊、
モモ
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

モモ」 ミヒャエル・エンデ作 大島かおり訳(岩波書店)
時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた
女の子=モモ のふしぎな物語。
小学生の頃すでに読んだ本ですが、再読しようと思います。
本の装丁のイラストを見ると、すごい。
こんなにたくさんの時計が描かれていたのですね。
あまり気をつけて見ていなかったな。
モモちゃん、よろしく。

では、では、みなみなさまも楽しい 「読書週間」 を。
おすすめの本がありましたら、教えてくださいね。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/11/01(木) 22:55:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<冬じたく | ホーム | >>

コメント

Re: 読書週間

そのモモは!!!
僕のうちにもまったく同じ本が・・ある!
モモはいろんなものを感じさせてくれますよね。
僕はまったく違うものでミヒャエルエンデには出会いましたけど
刺激になります。
  1. 2007/11/02(金) 09:23:48 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

Re: 読書週間

ウナムさん
「モモ」同じ本をウナムさんもお持ちなのですね。小学生のとき、モモはヒトの話をちゃんと聞くことができる、聞き上手さんなんだなあ、えらいなぁ、と思ったことを覚えてます。当時(今も?)私はヒトの話を聞くより、わーわーしゃべってばかりいましたので。耳を傾ける、ということにチュウイを払おうと思ったものでした。

エンデは「はてしない物語」もおもしろいですよね。今日映画「ネバーエンディングストーリー」の話をしていて、主題歌を歌っているのは、オマールかエマールか、なんだったけ?と。リマール、でしたよね?ファルコンも印象的です。
童話は、大人になっても永遠だと思います。
ウナムさんのエンデとの出会いは何だったのかな?
  1. 2007/11/03(土) 02:42:54 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: 読書週間

テレビ番組かもしれないです
反グローバリズムのテレビ番組で知ったのかもしれないです。
そういえばその前にはてしない物語も読んでましたw
  1. 2007/11/03(土) 11:54:07 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

Re: 読書週間

ウナムさん
こんにちわウナムさん。エンデは、童話作家としてだけでなく哲学者としても多くの言葉を遺していますよね。
反グローバリズムの番組って興味深い。私もそのテレビ番組観たかったです。

ちょうど今12章の「モモ、時間の国につく」へ辿り着きました。亀のカシオペイアがとてもたのもしいです。彼の甲に浮き上がる文字を私も見てみたい!
モモと時間どろぼうとの戦いは、いろんなことを示唆していると思います。
  1. 2007/11/03(土) 12:10:30 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/334-573d94c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

