Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イレブン

11日。

13から19 は「teen」 がつきますが
11「eleven」、12「twelve」にはつきません。

11

CONTAX Aria  PlanarT*50㎜ f1.7

11「eleven」 の成り立ちとしては、
古英語 「endleofan」 から 「残ったひとつ」の意味があり
10数えた後、残った一つ目が11である、
手の指は10本しかないので10本以上は 「残り」となる
、ということなのだそうです。
うーん、手の指で間に合わなかったら、足の指があるのにね。
「残り」 って、なんだか失礼しちゃう。

じゃあ、どうして13からは 「残り」としての数え方でなくて
「teen」 がつくのだろう?

と、英語辞書などぱらぱら。
「teen」は、別の意味に「苦しみ・悲しみ」ってのもありまして。
それを読んで思いついたのは、
11歳、12歳 よりは、13歳頃からの方が
そういった感受性も豊かになるからかなぁ、
13歳くらいからちょうど思春期といえるのかなぁ、と。

でも、真意はよくわかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください~。

21「tewnty-one」、31「thirty-one」…
11は「ten-one」 ではなくて 「eleven」、特別なのね。

人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2007/10/11(木) 05:19:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脳内 | ホーム | コスモス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/315-2c2d51b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

