Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海のキープ

海との対話
CONTAX Aria  PlanarT*50㎜

昨日、接遇セミナー がありました。

「ハイ、では、 『接遇』 とは、そもそも何のことでしょう?」

プリントには、 接遇=(     )  と
その答えを埋めるようになってます。

ん?あらためて 聞かれると、はてな?
答えは、
「おもてなし」 なのだそうです。
そのほか、思いやり、やさしさ などなど。
おもてなし、かぁ。。。

「ハイ、では、接遇 の中で、第一印象として大切な要素が
あります。次の三つの要素合計で100%とすると、
どれが何%ずつ占めるでしょう?…ハイ、akiyasuさん!」

わっ。

いきなり、指されてしまいました。

 ① 話の内容       (   )%
 ② 話し方         (   )%
 ③ 接し方、対応、笑顔  (   )%

「えーと、
第一印象、というと③が一番大切と思いますが
にこにこ笑ってるだけで 話の内容がわからんようでは
話にならないし、えーと、うーん、
%をつけるのは、難かしいです。
…ぜんぶ だいじです!(←なぜかちょっと怒りモード)」

「…っは、はい。結構です、えー回答は、」

答としては、
①が7%、②が38%、そして ③が55%の比重で
大切なのだそうです。

えっ?話の内容が7%、って、
ええっ?


とりあえず、
お客様と対応するときは、
なによりも 笑顔にこにこが 最高のおもてなしである、
(決してへらへら、でなく)
ということを、あたりまえのことながら
再認識したのでありました。

そういえば、
海を目の前にしているときって、
顔に自然な笑みが滲んでいるような気がします。
イメージとして、海の画像を脳裏に保っているといいかもなぁ、と
旅で眺めた海の様子を、頭にキープすることにしました。


人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/09/27(木) 01:20:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<帰る場所 | ホーム | らせん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/296-19c9c009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

