Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボトルキャップでワクチン

ペットボトルの キャップ を捨てている毎日。
キャップをはずし、ペットボトルは「資源ごみ箱」へ入れながら
キャップのリサイクルってないのかな、と思っていたのですが
21日の西日本新聞に 「ボトルキャップ交換活動」 の記事がありました。

キャップ
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜
+ RAYNOX MACROSCOPE M-150


キャップ回収は、イオン九州系列の9店舗などで展開中です。
リサイクル業者を通じて換金し、特定非営利活動法人(NPO法人)の
世界の子どもにワクチンを」日本委員会 に寄与しているそうです。

子どもひとり分のワクチンは20円。
ボトルキャップ約400個=2ℓペットボトルいっぱいの量=10円。
キャップいっぱいの2ℓペットボトル2本で、ひとり分のワクチンになります。

小学生の頃、コカコーラのびんの栓(王冠)を集めていました。
栓の裏側に、ランボルギーニとかスポーツカーの絵なんか載ってたり
集めてなにか賞品の応募ができたりしたのかな、たしか。

ボトルキャップ専用箱を作って、キャップを集めてみようと思います。
集めているうちに、ロゴやデザイン、色など楽しくなりそうです。

人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2007/09/23(日) 22:37:22|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<誰の仕業だ法則 | ホーム | 縁は異なもの>>

コメント

Re: ボトルキャップでワクチン

 akiyasu_sukiyasuさん、こんにちは。

 ブログに寄っていただき、ありがとうございます。
 こういう活動があるんですね。
 初めて知りました。

 キャップを作っている会社に時々お伺いしています(事務所のクライアントなのです)。今度、会社の方にも話してみます。
  1. 2007/09/26(水) 00:06:30 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

Re: ボトルキャップでワクチン

NOBUさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
なんと!ボトルキャップの会社の方がクライアントとは!!いろんなメーカーのキャップが勢ぞろいしそうですね。
たとえば、キャップにも製品として出せないB級品などもあるのかなぁ。ビー玉がもともと「B級の球」であったように。それらの「行き場」がもしもないのであれば、こんな活動にあてることもできるかもしれないですね。
どうぞよろしくお伝えください(?)

「PTAの会議なんかすれば、たくさんすぐ集まるわよ」
と、友人のPTAママにも言われました。

  1. 2007/09/26(水) 00:57:44 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/290-d7beccb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

