Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HBの鉛筆

HBの鉛筆を使うたびに頭をよぎるエッセイがあります。
HB


村上朝日堂の逆襲」 村上春樹/安西水丸の 84ページ、
(ページ数までおぼえてしまった。。。)
「セーラー服を着た鉛筆」です。
逆襲

「F の鉛筆って、僕いつも思うんですけれど、
セーラー服を着た女学生って感じがしませんか?」
という、ある雑誌の編集者のひとことから、話は展開してゆきます。

「HB は学生服を着た男子高校生ではないだろうか」
「それでは H はどうかというと、これはなんとなく『ポリス』
(というロックバンドです)のスティングに感じが似ている…」
物体が一度あるイメージを産出すると、
今度はそのイメージが逆にその物体を規定するという現象です。

「僕はちくわのチーズづめを発明した人に対して常々畏怖の念を
抱いているのだか、ちくわのチーズづめよりは
鉛筆作りの方が発想としても技術としてもずっと複雑そうである。」

などなど、鉛筆への想いがたんたんと語られています。

私も、仕事で鉛筆を使うこともあるのですが、
鉛筆を削るときは電動式の鉛筆削りでなく、カッターで削っています。
鉛筆削りって、不思議と気分が落ち着くんですよね。
HBの鉛筆、すなわち「男子高校生」を削っているんだなぁ、
と思うと、なんだか笑いがでてきちゃいます。

関連記事
  1. 2007/04/30(月) 23:12:42|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<<マクルーハン | ホーム | ホワイトライン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/28-9827933d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プーさんと仲間たちユニスター かきかた鉛

★プーさんと仲間たち★かきかた鉛筆B・2B・[misc] 字・ 鉛筆 ペンシル pencil・石榴ざくろ 透明水彩で・デジタルコンテンツ・寝寝と書いてねしんと読m・散歩王(第012話)・パーカー ペンシル エスプリ S1126435 マットボルドーCT (40..・神奈川県警察官採用試験 第1
  1. 2007/08/13(月) 17:51:48 |
  2. 鉛筆がたくさん

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

