Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スター少年

写真を撮っていて、胸が躍ったり、興奮したり
鳥肌がたつ瞬間というのは数々あります。
その中で、ウェルカム~カモ~ンなのは、
思いがけなく 被写体がとびこんできてくれる 「偶然」
これは、一期一会的でうれしいですよね。

ドロンパ
CONTAX Aria DistagonT*28㎜F2.8

このときは、真赤な木のテーブルに視線を向けていて
フレーミングしている途中に、赤の星型のシャツを着た少年が
ふらーっと左から歩いてきたんですね。
シューズの底の色まで「赤」で、歩くたびに赤色が目に。
テーブルの色ともお似合いで、瞬間シャッターきりました。
ピントあわせの暇もなかったのですが、
まあ、これはこれで、たのしい思い出ですよ。

人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2007/09/06(木) 22:33:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トニー滝谷 | ホーム | DFS>>

コメント

Re: スター少年ウナムになりたかった

楽しい赤色ですね。
少年はこんな写真に入れてシアワセでしょう
僕があの少年だったら
うれしくてベッドの上で転がったり
布団に包まったり
飛んだりはねたりすることでしょう♪
  1. 2007/09/07(金) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. ウナム #-
  4. [ 編集]

Re: スター少年

ウナムさん
ウナムさんはもうすでに「スター青年ウナム」ですよ。ブログ拝見していつも思うのですが、ウナムさんはみんなのスターだなぁ、と。みんなんのアイドル。

うれしくて、ベッドの上でじたばたするのって、なんだか懐かしい光景、感情を思い出しましたよ。そういう表現を、今も尚気軽に口にできるウナムさんの感覚、イイですね~。

私の写真は、全体的に青とか黒とか地味なのや、かくかくしたのが多いです。ほんわか~とか、ゆるり~とか可愛いのに憧れつつも、これがなかなか。。。この日は「赤」や暖色、可愛いのを探しに街に繰り出したのですが、結果はやっぱり、角ばった写真となりました。
  1. 2007/09/07(金) 23:03:59 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: スター少年

はじめまして。

私のブログへのコメントありがとうございます。

写真を拝見させていただきました。素敵な写真ですね。

また、遊びにきます。

よろしくお願いします。



  1. 2007/09/08(土) 00:24:03 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集]

Re: スター少年

hiroさん
コメントありがとうございます。hiroさんのすごい数の「ハンガー」のゲート写真、しっかりアートですよね。ハンガーもこんな使い方があるのか、と新鮮でした。クリーニング店のワイヤーハンガーはどんどん貯まるので、何か創れるかなぁと思えてきましたよ。また遊びにいらして下さい~
  1. 2007/09/08(土) 00:48:14 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

Re: スター少年

いつも思うのですが
akiyasuさんの作品は構図が決まっていてきれがあります。
それにこんな偶線を見逃さず撮れるとは。
偶然は必然であり、それを捕らえることに意義があるのかなと思います。
たぶんこの撮っている時にかける時間は秒単位じゃないかな。。。
(じゃないですか?違ってたらごめんなさい。)
そんな短い時間にいい構図や光を計算するのは大変難しいことだと思います。
私も息子の瞬間のいい顔を撮りたくて
いつもカメラを向けてるんですが
どうもシャッターを押した時にはもう終わってるんですよね。
  1. 2007/09/08(土) 13:07:31 |
  2. URL |
  3. s-home3103 #-
  4. [ 編集]

Re: スター少年

s-home3103 さん
ご察しの通り「秒単位」の撮影でした。過日観たアンリ・カルティエ・ブレッソン展で、彼自身がカメラでいろんなものを撮っているドキュメントフィルムが放映されていまして。ぱちぱち、ぱちぱち、撮るんですよアンリさんってば。
じっーとそーっと撮るなんてのではなく、街や人ごみの中でぱちぱちぱちぱち、次々に瞬間をきりとっていました。展示作品もさることながら、そのフィルムも強く印象に残りましたよ。

息子ちゃん、ああぁ、イチバンの被写体ですね~。これからずっと成長し続ける被写体!!ブログでのアップもたのしみにしていますよ~
  1. 2007/09/08(土) 23:27:42 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/267-6470773a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

