Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルセロナ

バルセロナのお土産の 色鉛筆。
1本ですが、複数色の表現が可能という、スグレモノです。

いかにも、だなぁと感じました。ペン先


そうです、バルセロナ、と言えばこのヒトでしょう、
偉大なる建築家 アントニオ・ガウディ。
ガウディらしい曲線が 鉛筆にまでも施されています。
ガウディ


いつだったか、TVのガウディ建築の特集で見たのですが、
「カサ・パドリョ」という、ガウディのデザインで改修された住宅が
紹介されていました。その住宅のテーマは「海」、素敵ですよね。
魚のうろこのような屋根、天井の貝のレリーフ、砂浜を思わせる壁、
カラフルなガラス、モザイク模様…
部屋の形も曲線をおびており、あちこちが うねうねくねくね。
夜は ライトアップされて、海底の神殿みたいでした。
そこの住まう人たちの声に
「ここは、母体の中で生活しているような安堵感がある」と。
もう普通の四角形の部屋では、満足できなくなっている様子でした。

あんな曲線美の建築作品(芸術作品)の中で生活するのは
うらやましいかぎりです。

でも 慣れるのに時間がかかったりして。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/04/28(土) 23:39:18|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祝婚歌 | ホーム | 犬のヒエラルヒー>>

コメント

自然界には、ほとんど直線は存在しません。端的に言えば皆無といってもいいかもしれません。お酒をいっぱい飲める頃、酔うと見えるものは曲線ばかりになってしまうのですよね。日本でお酒は合法的なドラッグなのかもしれません。(笑
飲むことができていた頃が懐かしいなあ。。。
  1. 2007/04/29(日) 06:37:19 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

おはようございます hide先生
自然界には直線がない、ということに一瞬「?」と思ってしまったのですが、それくらい直線的な、人工的造形の方に慣れてしまって、感覚が逆転しているのかな。はっと思ったのですが、私が写真を撮るときの構図は、直線や幾何学が多いような、気がします。ちょっと自然の中へ身を潜めてみようかな。

お酒で曲線!おお、そのくらいの酔いはかなりイイデスネー。
  1. 2007/04/29(日) 09:03:17 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/24-7128b4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

