Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬のヒエラルヒー

友人の飼っていた犬は柴犬で名前は「ロン」だった。
家族の言うことをよくきく、とても賢い犬だったらしい。
忠犬


一家のあるじ、おじいちゃんにはゼッタイの忠誠心をもっていた。
お父さんは お散歩の相手、
お母さんは ごはんをくれるヒト
四人姉妹の子供たちは 友達または自分より下のもの、
という ヒエラルヒーがロンの中で確立していた。

そんなおりこう犬が あるときから
一家の家族を噛むようになったらしい。
それは、おじいちゃんが 他界してからのことだった。
家長であるおじいちゃんがいなくなってから
ロンの中の確固たるピラミッドが崩壊し
ロン自身が相当混乱したらしい。

友人も隣に座っただけで「かぷ」っとよく噛まれたそうだ。
それまでは まったくなかったことだ。
クレバーな温和な犬は 噛むこのとの多い犬になってしまったのだ。
噛むのは さみしさの裏返しか。


忠誠心や信念が崩れると
犬もそしてヒトも彷徨うものなのだろうか。
過去の歴史を振り返ってみても、
信じたものがいなくなったときの喪失感は
相当のものなのだと思う。

ロンの戸惑いは、
ピラミッドの頂点、リーダーの不在によるものだったのかもしれない。
会社も家庭も、あらゆる人間関係においても同様のことが起こりうる。
どんな社会、コミュニティにおいても
リーダーの存在は必要であり、果たす役割は大きいのだと思う。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/04/27(金) 23:36:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< バルセロナ | ホーム | ロビー>>

コメント

人にも色々あるように、犬にもヒエラルヒーが存在しないんじゃないかというのがいます。
うちのワンコです。特別誰かの言うことを聞くわけでも、聞かないわけでもなく、あくまでマイペースです。(笑
「忠誠心のある犬」も欲しい・・・
  1. 2007/04/29(日) 09:33:30 |
  2. URL |
  3. weavee #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

お、ということは、もしやweaveeさんちのワンコさんは、独自のピラミッドの先端に君臨しているのかしら。。。マイペース犬=クール犬なのかな。うちのタロウは「忠誠心」どころか、どんなヒトにでもへらへらしてました。ただし、水道・電力のメーター計測の職員さんには吠えまくっていましたけど。ツナギや作業着姿に反応していたのは、なぜかしら。
  1. 2007/04/29(日) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/23-3e6f5c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

